haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨


ハルヒが勉強を見に家に来た。そのついでと言ってなにやら持ってきた。
どうもアニメらしい。最近流行っているそうだ。オープニングの歌なんかがオリコンなんかでも上位に来るとか。
女の子達(そうは見えないが高校生らしい)がわいわいやっていた。
「マニア向けのあるあるネタが多いらしいわ」
マニア向けのあるあるネタとはもはやあるあるではないのではなかろうか。
「それにしても何が面白いのかしら」
持ってきた本人もよくわかっていなかったらしい。
「俺にもどこら辺が面白いのかよくわからんが、人気があるのは結構なことじゃないか?」
「面白いものを見過ごしてるみたいでなんか嫌なのよ」
まったくわがままなこった。他人が楽しんでるのに自分が楽しめないのが不満なのか。
「あったり前でしょ!SOS団はこの世のすべての面白いものを集めるんだから」
俺の知っている目的と違っている気がする。
「SOS団の目的が一つだなんて言ってないでしょ」
きっと今決めたのだろうがあえてつっこむまい。つっこんだら文句言うだろうしな。
面白さがわからないせいかハルヒがだんだん不機嫌になっていく。
「そんなイライラするなよ。絵が綺麗だからそこらへんを楽しめばいいじゃないか」
「でも…あれ?」
てーてーてれってーてー、てん♪と言う音ともになにやら始まった。
同じアニメ内の別コーナーみたいなもんらしい。
ぶりっこアイドル風となんだか聞いた声の男のアシスタントがでてきた。
しばらく見ているとアイドルが豹変した。毒舌かつ傲岸不遜。どこかの誰かを思い出すね。
アシスタントのほうは平身低頭。とにかく頭を低くしてアイドルに従っている。哀れな。
「…これよ」
ハルヒが呟いた。背中に悪寒が走る。ああきっとろくなことが起きない。
「このキャラ結構面白いじゃない。今度からあんたもこうしなさい」
まさか女のほうではありえまい。ってことはつまりこの男のほうか?
「じゃあなにか、俺はお前にですます口調で話してあまつさえ『ハルヒ様』なんていわなけりゃいけないのか?」
「…」
「ハルヒ」
「もう一回言って」
「え?ですます口調で話せって…」
「その後!」
「『ハルヒ様』なんて…」
「それよ!いいじゃないハルヒ様、あんたみたいのはそれくらい敬意を表すべきよ」
ハルヒのテンションがすごいことになった。そんなに呼ばれたいのか、こいつ。
「もう一回言って」
「…ハルヒ様」
「うんうん、もう一回」
「ハルヒ様」
「もう一回」
「ハ・ル・ヒ・様」
「もう…」
「いい加減にしろ!」
「何よの態度…って、あ!」
時計を見て慌てるハルヒ。
「時間ないわ。今日は用があるからこれで帰るけど学校でも使いなさいよ。じゃあまたね」
嵐のように去っていくハルヒ。マジかよ。
呆然としているとつけっぱなしだったアニメが目に入った。
女の子が様付けされて照れていた。
これは…使えるかもな。
 
教室に着くと朝から元気なクラスメイト達のざわめきに包まれる。
そんな中、俺はハルヒに挨拶した。
「おはようございます、ハルヒ様」
シン、となる教室。みんなが目を丸くしてこっちを見ている。いや、目を丸くしているのはハルヒもだった。
「…あんた何言ってんの」
「ひどいですよハルヒ様。ハルヒ様がそう言えって言ったんじゃないですか」
ようやく思い出した様子のハルヒ。
「あんた、本気?」
「本気ですよ、ハルヒ様」
ハルヒは「そうだったわね」と機嫌がよさそうだった。教室はふたたびざわめいていた、おそらく俺たちの話題で。
 
その後もですます口調に様付けしていた。
ハルヒは始めこそ自慢顔だったがいつしか不機嫌になっていった。
「ねえキョン!さっき気づいたんだけど」
「なんですかハルヒ様」
「うん。えっとね。あたし達は絶え間ない努力を重ねてきたけど人不足は否めないわ」
「はい。なるほど」
「だからもう少し絞込みを行って…」
「ハルヒ様はすごいですね」
「…む」
「どうしましたハルヒ様」
「なんでもない!」
 
部室に着く。他のみんなはもう集まっているようだ。
「みくるちゃんお茶頂戴」
ハルヒの声に答えて「はいはい~♪」と楽しそうにお茶を入れる朝比奈さん。
朝比奈さんがお茶を入れ終わったところで「俺に持っていかせてください」とお盆を受け取る。
?マークが浮かぶ他の面々を無視してハルヒの元へ。
「ハルヒ様、どうぞ」
渋い顔で受け取り一口。朝比奈さんに向かって「おいしいわ」と一言だけ声をかけた。
俺は無視か、と思うが気持ちはわかるのでおとなしく席も戻る。
「なにかの罰ゲームですか?」
古泉が話しかけてくる。そりゃまあ気になるだろうな。軽くあらましを話してやる。
「なぜそんなことを?涼宮さん自身忘れていたようですし、なぜわざわざ」
「敬意のない尊称なんてのはただ距離感を感じるだけってことだ」
「…つまりあなたがあのような呼び方をすることによって涼宮さんは距離感を感じると?」
「そうだよ、昨日まで普通に話してた奴が急に敬語になってたら気持ち悪いだろ?」
「それであなたに何の徳があるんですか。涼宮さんとの距離は開く。ついでに言えば閉鎖空間発生の可能性も高まる」
「あいつにわからせるためだよ。下手なわがままはろくなことが起きないってな」
古泉はクスリと笑いながら「あなたは優しいんですね、その上心配性だ」なんておかしなことを言っていた。
 
パソコンとにらめっこしているハルヒの元へ近づく。
「ハルヒ様、なにか見つかりましたか?」
不機嫌そうに睨みつけてきたハルヒが泣きそうな顔に見えたのはおそらく錯覚だろう。
「なによ、別にあんたなんかに用はないわ」
こいつは自分が言ったこと引っ込めるのヘタそうだからな。仕方ない、手を貸すのは少しだけだぜ。
「なんつーか『様』付けってのは疲れるな、…ハルヒ」
はっとした顔で俺を見つめるハルヒ。名前を呼び捨てされたくらいでそんな嬉しそうな顔するな、バカ。
「っ!しょうがないわね、あんたが嫌って言うなら『様』をつけなくてもいいわ。あたしは別にいいけど」
「…ま、いいか。そんなとこだろ、勘弁してやる。ありがたく思えよハルヒ」
「な!?何よその上から見るような言い方!あたしが許してあげたんだからね!」
「はいはい。わかったよ」
「『はい』は一回!…………………キョン」
「なんだ?」
「……………もう一回言いなさい」
さて何のことだろうか。まあ思いつくのは一つだ。はっきりと言ってやろうじゃないか。
「ハルヒ」
ハルヒはぷい、と顔を背けた。顔が赤いのは気のせいじゃないよな?

様 アフター

昨日は散々名前を呼ばされた。
調子に乗りすぎたなあいつは。
「答えるほうも答えるほうですけどね」なんて古泉は言っていたがどう考えたって言わせるほうが悪いだろ。
今日は少し厳しくいこうかと考えながら学校前の坂を上る。
いつも坂を上っている間だけハルヒの能力が欲しくなるな。
「おいキョン」
振り返れば谷口がいた。
谷口は熱い目で俺を見つめ、肩に手を置いてきた。
「なんだ気持ち悪い」
「お前は…お前はついに身も心も涼宮の奴隷になっちまったんだな」
「いや、あれは…」
「言うな!言わなくていい!俺はわかってる!何も言わなくていいんだ!」
なんなんだこのテンションは。
ああそういえばこいつの声、あのアシスタントの声に似てる。そんなことに今気づいた。
「キョン、俺はお前を応援してるからな。こんなことでくじけるんじゃないぞ」
古泉ばりに顔を近づけてくる谷口。暑苦しい。
「何やってんのアンタたち」
聞こえたのはハルヒの声。
「うぉ!?涼宮!?」
身構える谷口。
やれやれ、と思いながら「よお、ハルヒ」と声をかける。
谷口の怪訝そうな顔は「うん。おはよキョン」というハルヒの声で驚愕の顔へと変わった。
「変なふうになってるわよ」
とハルヒが服を直してくれた。そこまでしなくてもいいのに。
「いいでしょ。あたしが勝手にやってるの」
谷口は硬直したままだ。仕方ない、置いていこう。
「キョン、今日はお弁当?」
「いやパンでも買って食うつもりだ。珍しくお袋が寝坊してな」
「ふーん、じゃあちょうどいいわ。パンは買わないでいいから」
「なんでだ?俺に飯を食うなってのか?」
「バカ、そんなわけないでしょ。…今日はお弁当作りすぎちゃったから分けてあげるって言ってるの」
ふむ、パン代が浮くのも助かるし、なによりハルヒの料理の腕は悪くない。
「じゃあ遠慮なく頂くよ」
「それでいいのよ。変な遠慮なんかしてたら分けてあげないつもりだったんだからね」
本気だろうか。いやたぶん照れ隠しだろう。
「で、言うことあるんじゃない?」
なんだろう?何か面白いことでも言えと言うのだろうか。…わからん。普通にいこう。
「ありがとうな、ハルヒ」
ハルヒはまた、ぷい、と顔を背けた。正解かどうかくらい教えてくれてもいいと思うがね。
そんな会話をしたあたりで背後から谷口の声が響いた。
「な、なんでだぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system