haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

完璧なポニーテール


「ハルヒ!? お前、その髪……!」
「ふふん♪ やっぱり反応したわね」
 やっぱりも何も反応するに決まってるだろ。
 肩より少し長いって程度だった髪が今は腰まで届きそうなほど伸び、その魅力が36%はアップしそうな非の打ち所のない完璧なポニーテールを形作っている。
 嫌になるほど似合っているのだが、内心それどころじゃねえ!
 何故か得意げなハルヒのことがやけに気になるが、俺はとにかく昼休みを待った。
 
「あ、ちょっとキョン! 今日お昼は……」
 待望の昼休みがようやくやって来た。ハルヒが何か言っているが、悪い、長門に確認することを最優先にしたい。
「悪いハルヒ、話は後だ!」
 俺は教室を飛び出して部室へと走った。
 
「長門! いてくれたか!」
 昼休み突入と同時に俺だって陸上部にスカウトされるかもしれないと思えるほどのダッシュでたどり着いたと言うのに、長門は既に定位置で本を拡げていた。
 こいつは実は情報操作で授業を受けたフリをしているだけじゃないだろうな、ってそんな考察は今はどうでもいい。
「ハルヒのことなんだが……」
 本から顔を上げた長門に、俺は今朝のハルヒの髪の毛のことを説明した。理由は解らないが、ハルヒは何らかの改変を自分に対して行ったんじゃないのか?
 長門は俺の話を黙って聞いていたが、その表情は普通なら気がつかないだろうという程度の変化を見せていた。
 その目に宿るのは……呆れ? それに少しの軽蔑? 何故?
「涼宮ハルヒはいかなる情報改変も行っていない」
 なんだって? マジか? だって、それじゃ、あの髪は……。
「あなたが涼宮ハルヒに確認すべき」
 そうなのか? しかしわけがわからない。ハルヒの髪は確かに伸びていた。それなのに長門は情報改変は行われていないという。
 長門を疑うわけじゃないが、おかしい。まさか、ここは何らかの平行世界で、ハルヒの髪が長いのは当たり前だと言うんじゃないだろうな?
 それならそれであのポニテ……げふんげふん、いや、やっぱり違う。ここが元の世界じゃないなら俺はやっぱり戻りたい。
 いくら元の世界とそっくりだといっても、どこか違うはずだ。
「あなたは勘違いをしている」
 俺の思考を読んだのか、長門が起伏のない声で言った。
「わたしも涼宮ハルヒの髪の毛は肩よりわずかに下の位置に達する長さだと認識している。しかし、今日彼女の髪の毛が長いことに、何ら異常な干渉は行われていない」
 わけがわからん。ハルヒの髪が伸びたことが解っているのに、それは異常事態じゃないってことか。
「そう」
 なんでまた。
「あなたは涼宮ハルヒに会いに行くべき」
 長門はいつになく声の調子を強めていった。
「今すぐに」
 長門は定位置から一歩も動かなかったにもかかわらず、そのいつもと違う声だけで見事に俺を追い出した。
 
 すぐに、と言われたが俺は少し足止めをくらった。ニヤケ野郎が鞄を持って歩いているところに出くわしちまったからだ。
「何だ、鞄を持って。もう帰るのか?」
 と言ってからしまった、と思ったがもう遅い。そりゃそうだ、こいつがこんな時間に帰るとすれば十中八九関わっている奴がいる。
「ええ、バイトが入りましたから」
 それでもにこやかに返事をする古泉は、やはり俺に釘を刺すことだけは忘れなかったようだ。
「何があったかは既に聞いております。お気持ちは解りますが、涼宮さんのフォローをお願いしますよ」
 では、と挨拶して立ち去る古泉の後ろ姿を、俺は舌打ちをしたい気持ちを抑えて見送った。
 確かにさっき、俺はハルヒが何か言いかけたのを無視して教室を飛び出しちまったからな。それが原因か。
 
 教室に戻ると、宇宙背景放射の方がまだ暖かいんじゃないかと思うほど冷たい空気をまとったハルヒが机に突っ伏して……あれ?
 ない。
 髪の毛が。
 
「あんた罰ゲームどころじゃないわよ」
 普段より1オクターブ低いドスのきいた声でハルヒが呟く。顔も上げないのだが、それにしても怖いぞ。
「いや、すまん、髪の毛がないんじゃなくて、その、ポニーテールがだな……」
 ハルヒの髪の毛はいつもの長さに戻っていた。何だよ、何で戻すんだよ。こんなことなら長門に聞くのは後回しにしてじっくり拝んでおくんだった。
これだけ怒っていると次の機会はあるのか、きっとないよな。何でもっとしっかり長期記憶に保存しておかないんだよ。
 俺が今朝、少しだけ見たポニーテール姿をしっかり海馬に刻み込むべくm-RNAに頑張ってもらっていると、ハルヒはようやく顔を上げた。
「あんた、お昼どうしたのよ」
 何でお前はそんな不機嫌そうな顔をしているくせに俺の昼飯なんか心配してるんだよ。
「まだ食ってない」
「どこ行ってたのよ」
 本当のことを答えるべきか。部室に行ってた、と言ったら何故と聞かれるに決まっている。
「いや、授業中から腹の調子が悪くてな。便所に籠もってた」
 何とも情けない言い訳だと思うのは俺だけじゃなくハルヒもだったらしく、心底呆れたって顔になった。さっき長門にもこんな表情されたな。もっとも表情筋は長門が1mmならハルヒは無限大にまで動きそうだが。
「何よもう、だったら最初からそう言いなさいよ」
 そう言ってプイっと窓の方を向いたので、仕方なく俺は弁当をとりだし……ん? やけに軽いな。って何で空なんだよ、俺の弁当箱!
「あら、あたしが食べたわよ。あんた遅いんだもん」
「遅いからって人の物を勝手に食っていいわけねーだろ! 返せこの野郎!」
「うるさいわね! 何よ、あたしが吐き出したらあんたそれ食べるって言うのこの変態!」
 う、それは無理だ。ってここで冷静になったら負けな気がする。しかしこの負けず嫌い王選手権があったら確実に優勝しそうな団長様は、俺が食ってやるさなんて言った日には本当に吐き出しそうだ。
 それにしても食えないとなるとますます腹が減った。何でこいつはいつもこう自分勝手なんだ、むかつく。本気でむかつく。
 俺の脳裏にさっきのポニーテール姿が蘇る。上手く海馬に刻み込めたみたいだな、なんて安心している場合じゃねえ。反則的なまでに似合ってるのがまたむかつく。
「誰がお前が吐き出したもんなんか食うかよ。だけどお前が俺の弁当を食ったのは事実だからな」
「何よ。金払えって言っても無駄よ。だいたいあんたが作ったんじゃないでしょうが」
 要らねえよ、金なんか。
「せめて『味』だけでも返してもらおうじゃねえか」
「えっ!?」
 意味が分かりかねると言った顔をしているハルヒの唇を無理矢理奪ってやった。何をしているんだろうね、なんて冷静になったら負けだ。
 目を閉じている俺にはポニテ姿のハルヒしか映っていない。
 何か周りがうるさい気もするが知るか。
 
「……んんっ……ぷはっ」
 さすがに息苦しくなって唇を離した俺を、真っ赤になって見つめるハルヒ。
「あ……あんた……」
 ヤバイ、やっちまったにもほどがある。罰ゲームどころか久々に死刑とか言われそうだな。
「いや、その、あれだ、そう、ポニテが悪い、ポニテが」
 アレは反則だ。だから俺は悪くない、反則した方が悪いんだ、普通そうだろ、な!
「バカぁ!!!!!」
 真っ赤になって叫んで飛び出すハルヒはちょっと可愛かった、って俺はもう冷静になりたくてもなれないようだ。
 
 ハルヒは結局午後の授業が終わっても戻ってこなかった。
 俺1人、クラスの好奇の視線に晒され続けたのがこれ以上なく罰ゲームだぜ畜生。
 
 放課後、部室に行くとハルヒはそこにいた。
 また俺の理性を崩壊させそうな完璧なポニーテール姿で。
 そういやどうしてハルヒの髪が伸び縮みするのか聞くのを忘れてたな。
「バッカじゃないの!? エクステンションつけてるに決まってるでしょ!」
 
 なあ、えくすてんしょんってなんだ?
 
 
 ハルヒが俺のために弁当を作ってきたことを知ったのは、その直後であった。
「あんたが味見したんだから……後であたしにも味見させなさいよね! 団長命令!」
 団長命令なんかなくても、その完璧なポニーテールの前では俺は言うことを聞かざるを得ないさ。
 
「……バカップルめ」
「あの……お茶、いつ淹れたらいいんでしょう……」
 
●マッガーレ!

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system