haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

覚めざらましを


 大酒をかっ食らった挙句に記憶を失うまで泥酔し、翌朝に二日酔いに痛む頭を抱えながら後悔、なんて情景がどの程度にありがちなものなのかは、まだ高校生の身分である俺には想像も付かない。
 で、その俺がこうして布団の上で頭を抱えているってのは、何も未成年者の分際でアルコールを摂取したために前後不覚になったからとかいうわけではない。
 まあ不覚をとったか、と言われればそうなのかも知れんが、今の俺の場合は字面上からいうと『不覚』どころかむしろハッキリ記憶していることが問題なわけであり――うぉあぁー! いかん、また思い出しちまったじゃねーか!
 いつぞやの再現VTRよろしく、俺はベッドから転がり落ちると、床の上でのた打ち回りながらフロイト・ユング両先生たちへの呪いの言葉を撒き散らした。
 誰でもいいから俺にロープか拳銃をくれないか。今すぐにでもな。
 
 とまあ、皆さんもご想像の通り、俺の夢の中にハルヒが出てきやがった。
 一応断っておくが、今回は間違っても閉鎖空間だとか神人だとか、そういった話とは全然関係ない、俺の脳内限定の問題だ。あんなこと、現実に起こったなんて、考えただけでも嬉し、もとい恐ろし過ぎだ。
 しかし、いくら俺が欲求不満だったとして、何でまたハルヒなんだ?
 しかも、一糸纏わぬ姿のまま俺にその身体を委ねてきただけでなく、何も言わずにまるで焦点の合っていない瞳で俺の方を見上げる、なんて――意味が解らん。
 そんな状況を俺が心の奥底で望んでいるだなんて認めるわけにはいくものか。断固否定させてもらう。
 時計を見ると、まだ午前三時にもなってない。中途半端な時間に目を覚ましてしまったものだ。
 俺はゆっくりと深呼吸をした後、布団に潜り込んで寝直すことにした。
 だが、目を閉じても浮かんでくるのはハルヒの白い肌……実にけしからん! ――ああ、けしからんのは俺自身だな。クソッタレ。
 今までにない回数の寝返りを打ちながら、結局俺は朝日が昇る時刻まで、悶々とし続けるハメに陥ったのだった。
 
 不本意ではあったものの、普段からするとありえないぐらい早い時刻に自転車を駆る俺であったが、その脳裏にはしつこい程に昨夜の夢の光景がフラッシュバックしていた。交通事故に遭わなかったのは奇跡かも知れん。
 教室に飛び込むと、幸いなことに俺以外にはまだ誰も――もちろんハルヒも――来ていなかったため俺は胸を撫で下ろす。
 案の定と言うか、今頃になって眠気の大王が俺の精神世界を天下統一すべく軍事作戦を展開し始めたらしい。午前中の授業は壊滅的な打撃を被ること必至だ。まあ、起きていたところであまり情勢に変わりはないのかも知れんが。
 だがしかし、その戦況を一変させるべく背後から耳慣れた声が轟いた。
「おっはよう、キョン。なによ、あんたにしちゃ珍しく早いじゃないの。一体どういう風の吹き回しなのかしらね」
 反射的に振り向きかけた俺だったが、またしても夢の中で見たハルヒの姿が目の前でチラつき、俺は石化のトラップに引っ掛かったかのように動けなくなった。
「…………」
「キョン?」
 怪訝そうなハルヒの声。だが、何か喋ろうにも声が出てこない。
「………………」
「ちょっとあんた、人が話してるときぐらいこっち向きなさいよ!」
 ハルヒは強引に俺の頭を両手で掴むと、グイっとばかりに俺の顔を向けさせた。思わず目を閉じる俺。
「あら――どうしたの、キョン? あんた、顔が真っ赤じゃないの。熱でもあるんじゃないかしら」
 ハルヒがそういったかと思うと、直後に俺の前髪が持ち上げられ、額にコツン、と何かがぶつかる感触を俺は覚えた。って、おい! まさかお前……。
「うーん、熱はないみたいだけど……それにしてもキョン、さっきからずっと変よ。まあ変なのはいつものことだけど、それにしてもおかしいわね。なにかあったの? 言ってみなさいよ」
 いつになく優しげな声のハルヒだった。どうやらこいつは本気で俺のことを心配してるのだろうか。
「い、いや――別に、なんでもない、ぞ」
 声が裏返りそうになりながらも、俺は必死にそう伝えた。もし誰かが正面から俺の顔を見ていたとすると、多分目が相当泳いでいたことだろう。
「――そうなの? それともまさか、それってあたしには言いにくいことだったりする?」
 なんというか相変わらずハルヒの勘は鋭い。
「やっぱり、図星みたいね。ほら、怒ったりしないから、あたしに打ち明けてちょうだい」
 その、『怒ったりしない』というのを全面的に信用する程俺は迂闊ではないつもりだが、このまま黙っていても事態を悪化させるだけである。この際は致し方ない。
 意を決して、俺は夢の話を、肝心の部分はボカシつつも話して聞かせることにした。
 
「――とまあ、そんな感じだったわけで、ちょっとばかりお前の顔を見るのがなんか照れくさくってな」
 ハルヒは黙って俺の話を最後まで聞いていたが、終わるや否や平然とした調子で、
「ふ~ん、要するに、あんたの夢にあたしが出てきて、あんたはついついイヤラシイこと考えちゃったもんだから、後ろめたくてあたしに顔向けできなかったってことなのね」
 そこまでは詳細は話してないんだが、なんというか全てを見透かされているような気がするのは何故だろう。
「まあ、しょうがないんじゃない」
 意外とハルヒの反応はあっさりしたものだった。『勝手にあたしの夢を見てスケベなこと考えるなこのエロキョン!』とか罵倒されるものと覚悟していたんだがな。
「あんただって一応は健康な若い男の子なんだしさ、夢の中でならあたしに直接被害が及ぶこともないから妄想でも何でも勝手にすればいいわ。――現実世界に持ち込まない限りはね」
 なんか、ハルヒにしてはえらく寛容な気がするな。お前、ニセモノか何かじゃないんだろうな?
「なにバカなこと言ってんのよ。――まあ、あたしだってたまには、あんたが出てくる悪夢を見ることもあったりするから」
 悪夢というキーワードでピンときた。多分、あの閉鎖空間での一件のことだろう。
「それにしても、夢の中のキョンって酷いのよね。もし現実であんたが同じことしてこようとしたらタコ殴りどころじゃ済ませないつもりなんだからね。覚悟しなさいよ!」
 お前の夢の中での俺の行動にまで俺は責任を持てん。
「そういえば、ちょっと面白いことがあったのよね。この前あんたが夢に出てきたときに、朝起きたらパジャマを裏返しに着てたのに気付いたの」
 寝てる間にパジャマを裏返しにしたのだったら実に器用なことだ。何の役にも立ちやしないこと請け合いだがな。
「そんなわけないでしょ。で、まさかと思って、試しに何回かわざとパジャマを裏返して着てから寝てみたら、そのときには必ずあんたが夢に出てくるようになったの。これって不思議じゃない?」
 確かに偶然にしては出来すぎた話だ。――ところでハルヒ。
「ん? なによキョン」
 何でわざわざパジャマを裏返しにして俺の出てくる悪夢を見ようとしたんだ?
「うっ、べ、別にいいじゃない。ただの実験よ、実験」
 
 その日の一限目は古文で、古今集とかの小野小町の夢を詠んだ三首がどう、とかいう内容らしかったが、俺は睡魔に敗北して机と仲良く授業時間の大半を過ごしてしまったのだ。
 授業明けの休み時間、俺はハルヒに背中を引っ叩かれると、ネクタイを掴まれて無理矢理に起こされてしまった。
「ねえキョン、あたしが今朝した夢の話、全部忘れなさい。いいわね!」
 腕組みをして命令口調のハルヒ。だが何故かその顔は真っ赤で、視線も俺の方から逸らしたままだった。
「はあ? 今朝のって――」
「だから、あんたがあたしの夢を見てたこととか、あたしもあんたが悪夢に出てきたとか、パジャマを裏返して寝たらあんたが必ず夢に出てきたとか、そういうこと全部を、よ」
 一際大声で怒鳴りつけるハルヒ。次の瞬間、クラス内の全員が俺とハルヒの二人に注目するのが空気で解った。
 ハルヒは一瞬しまった、という表情になり、
「あっ――やだ、もう! キョンのバカ!」
 と叫んで、茹でダコ状態のまま教室の外に駆け出して行った。
 直後、教室内を埋め尽くすヒソヒソ声。ふと見れば、谷口の奴は机に突っ伏したままピクリとも動かない。何か赤い液体が机から滴り落ちているような……。
 
 
「というようなことがあって、それからずっとハルヒはあの調子なんだ」
 その日の放課後、団長席で頭を抱えて唸っているハルヒのことを案じていた朝比奈さんと古泉に俺は今朝の顛末をコッソリ説明した。
 俺が話し終わると、まるで最初からそこにいたかのように長門が俺のすぐ脇に座っていたが、そんな些細なことはもうどうでもよかった。
「まあ何にせよ、お二方とも、おめでとうございます、と申し上げるべきでしょうね」
 って、おい古泉。何でそういった結論にならなきゃいかんのだ?
「互いに相手の夢を見たということは小野小町時代の解釈や現代的な解釈に関係なく相思相愛ということ」
 ボソリととんでもないことを告げた長門。いや、あの、気のせいか目が怖いんだが。
「ところで、あの、キョンくん。今朝方見た涼宮さんの夢って、一体どんな夢だったんですか?」
 にこやかに訊いてくる朝比奈さんにトドメを刺され、ハルヒのあの姿を思い出した俺はその場でKOされてしまった。
 いっそ今朝のあの夢から覚めない方がまだマシだったのかも知れんな、とかヤケクソなことを考えてしまう俺はやっぱりどうにかなっちまったのかも知れんな。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system