haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

未来からの電話


よくわからない。窓一つない空間。不思議は大歓迎なんだけど何もない不思議なんてのは願い下げなんだけど。
鳴り響く電話の音。気付けば目の前に電話があった。怪しいけど何事も踏み出さなきゃ始まらないわ。
「もしもし!あんた誰!」
「…あんたこそ誰よ」
「あたしは涼宮ハルヒ。あんたなんでこんなとこに電話かけてるの?やっぱり不思議の関係者?」
「ちょっと待ちなさいよ。ハルヒはあたしなんだけど」
「へ?」
「だからあたしも涼宮ハルヒなの」
 
信じられないけど事実みたい。電話の相手はあたし。しかも未来のあたし。これはわくわくするわ。何から聞こう。
「その前にさ、キョンはいる?」
キョン?なんであいつの名前が出てくるのだろう。
「いないけど、それがどうしたの?別にあんな奴いなくても…」
「何言ってるのよ。キョンがいなくちゃ始まらないでしょう。だってあたしにはあいつが必要なんだから」
「な、あんたこそ何言ってるのよ。キョンはただの雑用で…」
「あ、そっか。まだなんだ。あたしねキョンと付き合ってるの」
「え、ええええーーーーーー!?」
 
「でね、キョンてね」
さっきから延々とノロケ話が続いてる。こいつホントにあたし?
「ちょっと、聞いてるの?キョンはね…」
「ああもう!あんなダメな奴のどこがいいのよ!」
「あんたキョンのいいところなんにもわかってないわね」
「うっさい!あんたこそキョンの何を知ってるって言うのよ!」
「あたし?あたしはキョンの全部を知ってるわ。良いところも悪いところも」
「あいつは悪いとこばっかりじゃない。優柔不断だしデレデレするし言うこと聞かないし察し悪いし頭悪いし」
「何言ってるの。悪いところも含めてのキョンでしょ。全部ひっくるめてあたしはキョンを愛してるわ」
「な・な・な。何言ってんのよ!勝手なこと言うな!」
「本当の事よ。単なる事実。あたしはキョンのほくろの位置まで知ってる」
「そ、それって、まさか」
「キョンはベットの上では意外にSなのよね。「許して」って言っても全然解放してくれないのよ」
嘘でしょ、あたしとキョンが?想像してしまい急に恥ずかしくなる。絶対そんなの嘘。
「うう、じゃ、じゃあじゃあ、キョンのいいところ言ってみなさいよ。そんな仲ならいえるはずでしょ」
全部反論してやるつもりだった。
「言っていいの♪じゃあねー、なにから話そうかしら♪」
うー、なんでそんなに楽しそうなのよ。
「そうねぇ、優しいところかな」
「誰にでも優しいだけでしょ」
「ううん。あたしにはね、優しくないの。文句言うし止めるしちょっかい出すし。でもねそれはキョンがいつもあたしのこと見てくれてる証拠。いつもキョンが見ててくれるからあたしは絶対に間違えない。だからキョンはあたしに一番優しい」
その自信と信頼にあふれた言葉になにも言えなかった。
「あとかっこいいところかな。特に告白してくれたときなんて最高に素敵だったなぁ。肝心なところで臆病だったあたしに『俺にはお前が必要なんだ。だから一緒にいてくれ』だって。きゃー!」
あのバカは何てこと言うのよ。…うう。
「あとは照れ屋なところとか」
「どこがよ、キョンが照れるなんて想像するだけで気持ち悪い」
「へ~、あんた気付いてないんだ?あたしも結構かかったからしょうがないけど、手を握ったときの嫌そうな顔とかくっついたときに「離れろ」って言ってたんだけど、全部照れ隠しだったんだって、本人が言ってたわ。本当は嫌じゃなかったとか」
「じゃああたしが同じことした時にもあいつは照れてるの?」
「たぶんね、でもまだキョン自身だって気づいてないだろうけど」
だったらあいつどれだけわかりにくいのよ。
「でもね、一番は『あたしを信じてくれてる』ってところ」
「信、じる?」
「そ、あたしね、『信じる』って言葉が好きなの。あいびりーぶゆー♪って奴ね。世界のみんながあたしを否定したって、キョンは、キョンだけはきっと最後まであたしを信じてくれる。それがキョンの一番好きなところ」
なんてまっすぐ。一切の迷いもなく。本心から。当然のように。こんなに人を好きになれるのか、あたしは。
「あ、もちろんあたしだってキョンのこと信じてるわ。あたしはキョンについていく。たとえ世界の果てだってね」
眩しい。そんなにも信じられるのか。そんなにも信じてもらえるのか。あたしはそんなふうになれるのか。
反論なんて出来るはずもない。ただ押し黙っていた。そして電話が乱れ始めた。
「あ…れ?……なん…か…ザッ…聞こえ…ザッ………まあ…せいぜい頑張んなさい」
 
ようやくハルヒを見つけた。
長門の助けでこの空間まで来たが探すのに時間がかかってしまった。
ブツン、ツーツーという無機質な音。ハルヒはなぜか受話器を握り締め、「…嘘…嘘」と繰り返している。
「お、おいハルヒ。何があったんだ」
ハルヒは俺に気付いて真っ直ぐ近づいてきた。そしていつものようにネクタイを引っ張って顔を近づけ
「…あたしはあんなのにはならないからね」
「は?ちょ、ちょっとまて、どういうことだそりゃあ」
「キョン。あんたをあたし無しではいられない体にしてやるわ」
「…え!?お、おい、どういう意味だ」
「言葉通りよ。絶対にあたしに惚れさせてやるから」
「ハ、ハルヒ?」
「このあたしがキョンなんかに、あんなに、メロメロに…」
「メ、メロメロ?」
「うるさい!そうね、まずは…」
またブツブツ言い出したところで俺たちは長門に救助された。
 
ハルヒはあの世界を夢とでも思っているのか特に何も言ってこなかった。
それならそれでいいかと思っていたが元の世界に戻った後、ハルヒは妙に積極的だった。
餌付けのつもりか弁当を作ってきてくれたり、勉強を教えてくれる時間も増えた。
変わったこととして今まで当然のようにえらそうにふんぞり返っていたハルヒが優位な立場であろうとしていることか。
今まで当然のようにしていたことをあえてやるのは逆に難しいのか変な失敗をするようになった。
らしくないドジなんかをフォローしているうちにこいつも可愛いところがあるんだな、なんて思うようになっていた。
2人きりになることも多くなり、ハルヒがべたべたとくっついてくることも多くなった。もちろん嫌ではなかった。
他の娘といる時の嫉妬もより激しくなったが、そんなハルヒも可愛いもんだなんて思うようになっていた
そして、もう言葉にはしなくてもお互いの気持ちはわかっていた。
でもはっきりと言葉にしたい、してやりたいという気持ちもあった。
ハルヒはどうすればいいかわからないようだったので、俺から一世一代の勇気を振り絞ってはっきりと気持ちを伝えた。
ハルヒは泣いていた。嬉し涙らしい。悲しい涙なんて流させるものか、なんて柄にもないことを思ったりもした。
俺に対してはそんなに変わっていなかったが、他のやつに対してのハルヒの反応は相当変化したようだ。
俺のことを褒めまくったり、自分がいかに幸せか語ったりしているらしい。
友人関係が続いていた谷口からは「どんな魔法を使ったんだよ」なんて言われたりもした。
その後もどれだけハルヒがいろいろ吹聴していたかを愚痴られたので謝ったのだが「『ウチのが悪いな』ってか完全に嫁だな」
なんてからかわれた。どうしろって言うんだよ一体。
 
ある日二人で店に行き、酒を飲んだ。
「はぁ、結局こうなっちゃったか」
どういう意味なのだろう。
「あんたとこういう関係になっちゃったこと!」
「…嫌なのか」
「そんなことない!…でも、あたしはもうあんたなしじゃ生きていけないだろうなって」
酔いが回っているのか普段は言わないようなことを言っている。なら俺だって。
「そりゃお互い様だ。俺もお前なしじゃ生きていけない」
「ホ、ホント?えへへ」
にへらと言った感じの笑み。酒を飲んだときか『行為』の後くらいしか見せない笑み。俺以外に見せなければいいさ。
「でもね、絶対にあたしのほうがあんたのこと好き。ホントはあんたをメロメロにしようと思ったのになぁ」
何かのリミッターが外れているんだろう。いつものハルヒならここまで言わない。
「あたしのほうがメロメロにされちゃった」
その笑顔は、まずい。ここが自宅なら押し倒していた。


「キョン、運命って信じる?」
どうなのだろう。運命なんて言葉で片付けたくないことは多い。でも、
「一個だけは信じてる。お前と出会ったことはきっと運命だ」
ハルヒは微笑んでいた。とても満足げに。
「ありがと、キョン。キョンがそう言ってくれるならあたしはきっと信じられる」
ハルヒは「ふふ」と笑って続ける。
「あとはいつ電話がかかってくるか、ね。ちゃんと教えてやらなきゃ」
聞いたがハルヒは答えてくれなかった。その代わりとでも言うように歌を口ずさみはじめた。
きちんと歌っているわけでもない、鼻歌と大差ない程度の声量なのに、とても透き通って聞こえたのはひいき目ではないだろう。
聞き覚えも、身の覚えもあるその歌はこう締めくくられた
I believe you、と。

うん。そうなのよ。ほんっと理系の頭カラッポでさ
秋の模試でやっとC。あたしも志望落とそうと思った
だけどね 頭下げて頼んできたのよ。うん、あいつが!あいつ あたしに何て言って止めてくれたと思う?『俺はハルヒ、お前についてく。だけどお前は――』とっとっ、駄目。これ、お楽しみにしとくのがいいわ。今夜も電話かよ。相手に迷惑かからない程度にしろ。何言ってんのキョン。身の上相談よ。もしもし? うん、いるのよあいつ。代わる?あら そーお? まっ それがいいかもね。身の上相談?? 誰の?ん? 聞くまでもないわ あたしは幸せ!ふふっ そっちもがんばんなさい。キョン テ ヨブノハ ヤメロッテノ アシタ ハ キット ガクブ1ネン ノ アタシカラ ネ

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system