haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

素直になれなくて


またキョンとケンカしちゃった。理由は忘れちゃうぐらい些細なことだったけど当分口も聞きたくない。
だから部室の雰囲気はあまり良くないの、みんなはそんな空気を感じているのかな?
みくるちゃんはオドオドしてるし、あいかわらず有希はずっと本を読んでる、古泉君は携帯を気にしながらバカキョンと花札やってる、あたしも参加したいけど・・・
でもキョンの顔は見たくないし喋りたくもない、でもあいつなんで部室に来るんだろ?
いきなり、それまで鳴った事の無い部室の内線電話が鳴った。
「ふぁーい、文芸部兼SOS団ですが、あっ、はいわかりました。今変わります」
「キョン君お電話ですよ」
めずらしいわね今時内線電話なんて、どうせ谷口か国木田あたりからだろうけどさ
「はい、変わりました、俺だけど、ああそうですかだったら今からそっちにいくね」
「ちょっと用事ができたから、今日はもう帰るぜ」
キョンはあたしの顔もみないで部室から出て行った。ちょうど良かったあたしもあいつの顔見たくないからいつもだったら「あんた!団員としての自覚があるの」なんて言ってると思う。
「みくるちゃん、今の電話誰から?」
「名前は聞かなかったですけどキョン先輩って呼んでましたから、一年生ですね、かわいい声でしたよ」
そう言った直後みくるちゃんは何か失敗でもしたドジメイドみたいに口を押さえてまたオドオドし始めた。
「いい気なもんね団長を怒らせてとっとと先に帰るとは、もうあんなバカ知らない、どこにでも行っちゃえ」
つくづく思う、こんなこと言うんじゃ無かった・・・
 
次の日もキョンと口を聞かなかった。あいつが謝るまで許してやらないから覚悟しなさい!
でもあいつあたしを避けるように休み時間も昼休みも教室にいないの
たまにいると思ったら国木田の奴と何か話してる、あいつと話す暇があるなら席についてじっとしてなさいよ!
なんであたしこんな事考えちゃうんだろ、あっバカが近づいてきた。
「涼宮、今度は何が原因だ?いい加減仲直りしろよ、みんな心配してるぜ」
「なんであんたにそんなこと言われなきゃならないのよ」
急に谷口の顔が真剣になった。キョンからメッセージでも頼まれたのかな?
「おまえ中学の時に戻っちまうぜ、五年もクラスメートやってるから言わせて貰うけどな」
「わけの判らん行動についてきてくれて本気で心配してくれる、そんな人間キョンしかいないぞ」
「うるさい!あんたには関係ないでしょ」
気づいたら谷口の胸倉を掴んでいた。いつもだったら腰を抜かして逃げるのに今日は違う
呆れ返った表情で軽くあたしの手を引き離すとどこかにいってしまった。
 
あんなバカでも一応男だから本気になればあたしよりずっと力は強い、キョンもあたしにいつも手加減してるのかな?
あいつがあたしに本気で怒ったのは映画撮影の時だけだったし、大体は文句言いながら着いてきてくれた。
もう、こんな気分は嫌だ、バカキョンなんであたしの気持ちがわからないの、早くそばに来てよ・・・
また今日も部室に向かう、いい加減こんな時間終わりにしたい、でもどうしたらいいかわかんない
いつもの様に時間が過ぎるとまた内線電話が鳴った。みくるちゃんから奪うようにあたしが受話器をとった。
「あの、書道部の槇村ですけどキョン先輩はいますか?」
頭にきた、あたしがこんなに悩んでいるのにあのバカキョンなにやってんのよ!無言で突き出すように受話器を渡した。
「ああ槇村さん?わかった今から行くよ」
そのとき久しぶりにキョンが喋ってくれた。
「ハルヒ、悪いが今日も帰らせてもらうよ」
こんな悲しい気持ちになったのはいつ以来だろう、でもここで怒ったらまたケンカになっちゃう。
「仕方無いわね、気をつけて帰りなさいよ一応大事な団員なんだから」
「おう、じゃあみんなまた明日な」
キョンはあたしを振り向くことなく出て行った。我慢はそこまでで限界だった。
「なによあのエロキョン!」
気がつくと持っていた雑誌をキョンが出て行ったドアに投げつけていた。
有希は何事も無かったように本を読んでたけど、みくるちゃんは涙目で怯えてるし古泉君は携帯をとりだすと急なバイトが入ったそうで帰ってしまった。みんなごめんね全部あたしが悪いのに・・
今日はなんだか落ち着かない、とぼとぼ歩いていると駅が近づいてくる、コーヒーでも飲んで落ち着こう
今まで入った事の無い喫茶店を覗いてみる。あの後姿はキョンだ!嬉しくて走り出そうとした足が止まった。
窓ガラス越しにキョンとポニーテールの女の子が制服姿で談笑してる、、頭の中がまっしろになった。
膝が震えて歩けない、凄く寒い、息が苦しくて立ってられない、涙がとめどなくあふれてくる、おもわず叫んだ
「だから恋愛感情なんて嫌なのよ、こんな事になるからあたしはひとりで生きるの!」
まわりに人が集まって来た、人ごみから避けるように、あたしはなんとか立ちあがり泣きながら走って帰った。
 
家に帰ると笑顔でママに「今日は晩御飯たべてきたから」と嘘をついた。心配させたくなかったから眼は見せない
部屋に戻ってお風呂に入る、涙も悲しさもみんな洗い流せたらいいのに、それができたらどんなに楽だろう
着替えてまた部屋へ戻る、そうだ!あたしもキョンを嫌いになればいいんだ、ベッドで転がりながら思いついた。
キョンの嫌な所を思い出そう。みくるちゃんにデレデレしてるし有希とはただならぬ雰囲気で眼と眼で会話してる
いつもかったるそうにしててやる気が感じられないし、何かあるとすぐ文句を言ってくる
あたしにはたまに優しくするだけ、髪型かえると褒めてくれる、それがすごくうれしかった。
落ち込んだあたしをいつも心配してくれる
高校生になったばかりの頃、孤立していたあたしにいつも話しかけてくれた。
わがままなあたしを本気で怒ってくれた。
ずっとあたしのことを見ていてくれていた。
夢の中だけど、真夜中の校庭で突然キスしてくれた時、この世界がずっと続けばいいと思った。
もうキョンの心のなかにあたしはいないかもしれないけど、このままでお別れするのは嫌
時間は12時少し前だけど携帯電話を手にとった、一言でいいから声が聞きたい
「キョン?ごめん寝てた?」
「起きてたよ、なんだこんな時間に,これからUFOでも呼びにいくのか?」
「ちっ違うわよ・・そのゴメン」
「なんだって?聞こえんぞ」
「だからごめんなさいって言ってるのよ!」
「あのことか?あれは俺も言い過ぎた、ごめんなハルヒ」
「うん・・・」
「明日の朝、野暮用があるんだ、もう寝るから切るぞ、おやすみ」
「おやすみ、キョン」
喫茶店の事は怖くて聞けなかったけど少しすっきりした。キョンはあの槇村さんと付き合うのかな?
夢の中でポニーテール萌えって言ってたけど、まさか・・・また悲しくなってきた。
キョンが他の女の人と付き合うなんて絶対に嫌!これからもずっとあたしのそばにいてほしい。
気がついたら目覚ましが鳴っていた。泣きながら寝ちゃったみたい、酷い顔してる、でも学校に行ってキョンに逢わなきゃ
 
なかなかキョンに喫茶店の事はきけなかった。登校して普段どうりにジャレて一日が過ぎてゆく
休み時間に谷口のバカが話しかけてきた。
「やっと終わったか、頼むぜ涼宮、キョンの奴もここんとこ様子が変で俺を避けるんだよ」
このバカあたしが今どんな心境か全くわかってない、ひと睨みしてやったらいつもどうり逃げていった。
「ハルヒ、先いってるぞ」
キョンは先に部室に行った。また槇村さんに電話で呼ばれるのかな?結局例の事は教室で聞かずじまいだった。
あたしは谷口と一緒に掃除当番、何とか掃除を終わらせて部室に向かおうとすると意外なものを見た。
なんであの二人が一緒に帰ろうとしてるの?下駄箱でみつけたのはふたり寄り添い歩く国木田と槇村さんの姿
頭に血が昇った。冗談じゃないわよ!あんなかわいい顔してキョンと国木田の二股かけてるの?許せない
忘れ物をしたらしく国木田が引き返してきたけどニヤニヤしあたしに気づかなかったみたい、こいつもバカ?
このチャンスをあたしが見逃すわけ無いわ、獲物をみつけた狼のようにウサギのような槇村さんめがけて走った。
 
「ちょっと、あんた話があるんだけど」
「はい?あの涼宮さんですよね」
なに考えてるんだろう?笑顔で槇村さんが近づいてきた、こんな現場みられて恥ずかしくないのかな
「実は明日にでもお伺いしようと思っていたんですよ」
「なに、どんな用件?」
「キョン先輩をお借りしちゃって、すいません、ありがとうございます」
「実は私、国木田さんとお友達になりたかったんですけどなかなか声をかけられなくて」
意外な告白ねでも安心した、そうよねあのキョンがもてるはず無いわ
「書道部の先輩に相談したら、国木田さんのお友達がSOS団にいるから文芸部に内線か掛けてみなさいその人が出たら、『鶴屋からの紹介だって聞いたら必ず協力してくれるにょろよ』って言われまして」
「本当にありがとうございました。ずっと私の相談を聞いてくれて、今朝待ち合わせして国木田さんを呼んでくれたんです。」
「あたしに感謝されてもしょうがないわ、お礼はキョンに言いなさい」
「もちろんです。でも鶴屋さんにうまくいったら必ず涼宮さんに説明してお礼を言いなさいでないとキョン先輩に身に危険が及ぶと念を押されまして」
「あっあたしは別に関係ないわよあいつは我が団のタダの雑用係だから」
「キョン先輩優しいですよね、実は一年生の間で結構人気があるんですよ、」
「あいつが優しいのはかわいい子だけよ、いつもはぶっきらぼうなんだから」
「大丈夫ですよキョン先輩が絶対に浮気や二股はしないのは全校生徒の常識ですから」
「あっ国木田さんが戻ってきたのでこれで失礼しますね」
事情はわかった。だってキョンがあたしを置いてどっか行っちゃうはずないもの、でも何か引っかかる。
その引っかかるものが判ったとき、あたしは部室にむかって全力疾走した。
 
さてここからはキョン視線、部室で古泉と将棋をしながら話をしている。
「そんな事をしていたのですか、しかし、何故涼宮さんに黙っていたのですか?」
「あいつに話したらおもしろがって、暴走し全校生徒のまえで告白とか計画しかねんだろ」
「それは杞憂ですよ彼女はひとの心に土足で入りこむようなことはしません、前にも言いましたね」
「そのわりには、相変わらず俺のなかに爆弾かついで突っ込んでくるけどな」
古泉はいつもにも増してまたにやけている。
「あなたが涼宮さんに例の話を伝えなかったのは、心配させたくなかったからでしょう」
「どういう意味だ?」
「友人の為とはいえ女性とずっと談笑していたら、彼女は不安になる、あなたはそれを避けたかった。」
古泉は話しながら一手指してきた、猪口才な
「おそらく、彼女は気づいていますよ、それならこの二日間に閉鎖空間が多発したことが納得できます」
「余計な心配しなくてもあなたが素直になれば、万事解決するのですがね」
俺は古泉の攻めを受け流し、逆に王手飛車取りをかけた
「俺はいつだって素直だよ、それに国木田の件についてはあいつが来たら説明するさ」
「友人として忠告しますが、あいまいな態度は命取りになりますよ」
そのとき部室のドアが豪快に開いた。間違いない、奴だ、奴が来たんだ。
 
団長様は笑いながら怒る不思議な表情で仁王立ちしていた。こいつはどんな顔していいか判らんときこんな顔をする
「キョン、あんたに聞きたいことがあるんだけど」
「なんだ?」
「さっき槇村さんから話を聞いたわ、あんたいいとこあるじゃない」
そうか、なら何故おまえはそんな顔をしている、褒めるのか怒るのかハッキリしろ
「あの子妙な事言ったのよ、あんたが浮気や二股しないのは全校生徒の常識だって」
なんだそりゃ?悪いが全然心当たりがない。おい!いきなりネクタイ掴むな
「あんた彼女がいたのね!あたしに黙っていたなんていい度胸してるわよ」
「あのう、涼宮さん本当にわからないんですかぁ?」
朝比奈さんの助け舟がきた。しかし全然たすけてねえ、逆に魚雷を打ち込んだ
「なに!みくるちゃんまさかあんたなの?」
ハルヒはカエルを睨んだキングコブラのような視線で朝比奈さんをみている。
「うう・・違いますよう」
あわれカエルはキングコブラのひと睨みで退散してしまった。
「有希、どう思う?」
長門は顔を上げ俺を少しみつめたあとハルヒ火事を消火せずガソリンをぶち撒いた
「私個人の認識は同じではないが全校生徒の認識は正しいと思われる」
そう言うとまた本に視線を落としてしまった。
「まさかとは思うけど古泉君、相手はあなたなの?」
勘弁してくれ、朝比奈さんや長門相手ならいくらでも誤解してかまわんが、よりによってそれは無いだろう
「一部でそんなうわさが流れている事はありますが全くのでたらめです。僕は健全な男子高校生ですよ」
何を言いやがる、健全な男子高校生はわけのわからん異空間に入り込んで赤い球にならないし
「機関」とか言う正体不明の組織なんてまったく関係ないだろ、
それよりも俺と古泉に対して一部でどんなうわさが流れてるんだよ?聞きたくは無いが・・・
「すいません、これからバイトがあるので失礼しますね」
うそつけ!携帯は鳴ってないだろ、こいつ逃げるつもりだな、俺は古泉に助けを求めた。
「さて、どうしましょうかね、忠告はしましたよ素直にならないと命取りになると」
古泉はそういい残し出て行ってしまった。
ハルヒは俺に払い越しを決め、マウントポジションをとった。
「いい加減白状しなさい、あんたが惚れた女は誰なのよ!」
俺の顔につばが落ちる、違う、これは涙・・ハルヒは泣きながら俺を揺さぶってくる
なんで泣くんだよ、おまえは怒っているか笑っているかどっちかでいいんだ、泣いてるハルヒなんてみたく無いぞ
俺には全く心当たりがない、しかし、ハルヒは揺さぶる事も止め俺にまたがり号泣している
このままじゃ人が集まってきてとんでもないスキャンダルを提供してしまう
「誰なのよキョン?あたし絶対負けないから・・・」
なにいってるんだこいつは、やばいこのままじゃ埒が明かない
俺は世界でいちばんやかましいが、一緒にいると楽しく、笑ってくれるとうれしい女の名前を大声で叫んだ
  
  
   
   
ハルヒは泣き止んだが我を忘れて呆然としている。「カチャ」何か音がした。
長門が部室のラジカセを操作している
「安心して全て録音したから」
言うや否や風のような速さでテープを取り出し部室から去っていった。
 
  
終わり

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system