haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

普通の日


なぜこんな寒いなか外を歩かなきゃならんのだ。そんな愚痴も隣を朝比奈さんと長門が歩いていることで中和される。
ハルヒの世話を古泉に押し付けられるならこの不思議探索なんて意味不明な散歩も悪くない。
そんなこんなで午前の探索も終わり一旦ファミレスに集合となった。
「全然面白くなかったわ」
いつになく不機嫌なハルヒ。何も見つからないなんてのはいつものことだがそれだけではないようだった。
「少しよろしいでしょうか」
古泉がずいっと身を寄せてくる。なんでそんなに近づくんだ。気色悪い。
「あまり涼宮さんの耳には入れたくないもので」
となるとまたあっち関係の話か。やれやれ、今度はなんなんだ。
「実はですね……」
古泉の話によるとふと目を離したときにハルヒがナンパされていたらしい。それだけならいいがハルヒの奴ケンカを売ったというのだ。まあ想像はできる。また暴言を吐いたんだろう。
古泉が割って入って何とか穏便に事を運んだ、とおもったらまたハルヒがふらふら一人で歩いてナンパされ、古泉が仲裁、またナンパということがあったらしい。
ハルヒは邪魔されたことにいたくご立腹らしく『あたしが総理になったらナンパ禁止令だそうかしら』なんていっていたらしい。
ただでさえ下がっている出生率がまたさらに下がりそうだ。
「ですので午後はあなたが涼宮さんと一緒に行ってもらえませんか?」
「なんでそうなる」
「一つは涼宮さんの機嫌を良くして頂きたいこと、もう一つはあなたと一緒ならナンパなどされないだろうということです」
なぜ俺が。ナンパ野郎に文句を言えってんだ。
「とにかくお願いします。このままではバイトが始まってしまいそうなので」
 
男のみ入れ替えの提案に多少いぶかしんだハルヒだったがおとなしく俺とのペアになった。
おいおいハルヒ。どうしてこんなときだけ素直なんだ。いつもみたいに嫌がっていいんだぞ。
 
普段は気にしていなかったがハルヒは人目を引く。
美人なのは間違いないしスタイルもいい。今日の服は露出も多い。
俺のように本性知っているならともかく普通の男なら振り向くのも頷ける。
声をかけられるのもむべなるかな。外面に騙される谷口のような輩は後を立たないというわけだな。
だがそうなると俺は何をすればよいのだろうか。
ハルヒの機嫌取りをしながらナンパ防ぎ?そんな器用な真似俺に出来るわけない。
さてどうしたもんかと思いながらハルヒの後を歩く。すると急にハルヒが振り返った。
「なにモタモタしてるのよ!ほら来なさい!」
「っと、おいおい……」
俺の手を引いて走り出すハルヒ。走ったって何かが見つかるわけでもないだろうに。
「見つからないわけでもないでしょ。のんびりしてて誰かに先越されたら嫌じゃない」
「そうは言うがな、確率で言えば99対1、いやもっと差があるかもしれないぞ」
「いいじゃない。そういうほうが燃えるわ。SOS団は1%にかけるのよ!」
初めて聞いたぞ、その標語。まあこうなったハルヒを止められる奴なんていやしない。
「ほら!あんたも走りなさい!」
はいはいわかったよ、もう好きにしてくれ。
 
「じゃあ解散!」
ハルヒの号令の元、各団員はそれぞれ家路に着く。と、古泉が追いかけてきた。
「呼び止めて申し訳ありません。一言お礼を言っておこうかと思いまして」
「礼?なんのことだ?」
「午後の探索前にあなたにお願いした件ですよ。見事に果たしてくださったようで何よりです」
今日も安眠できそうです、と続けた古泉だが俺にはわけがわからない。
「簡単な話です。あなたといるときの涼宮さんはそれだけで楽しんでいて独り身には見えないということですよ」
俺といるときのハルヒはSOS団のほかの面子といるときよりも怒っている気がするんだがな。
「それだけ涼宮さんはあなたに様々な表情を見せるということです。正直羨ましいですよ。それではまた学校で」
 
羨ましいのなら代わってやりたいさ。けど結局ハルヒが決めてることだからな。俺には手の出しようがない。
手、そうかそういえば。普通手なんかつないでる男女がいたらナンパなんてしようと思わないよな。
そんなことにようやく気付く。古泉の意図はそういうことか。
「ナンパ、ねぇ」
ハルヒと付き合いたいなんて奴の気持ちはさっぱりわからない。考えるだけ無駄だ、どうせあいつは断るだろう。
中学までならともかく今はSOS団のほうが大切だと思っているだろうからな。
……あいつが他の誰かと付き合うはずがない。確信なのか、希望なのか、哀願なのか。……馬鹿馬鹿しい。
手のひらに残るあいつの手の感触。それがなんだかとても大切なものに思えた。……クリスマスが近いある日のことだった。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system