haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

ハルヒとバーに


ハルヒ「キョン!バーに行きましょ!」
キョン「却下だ。一回前にお前酔っ払ってお酒は飲まないって言ったんじゃないのか?」
ハルヒ「過去は過去。今は今よ。とりあえず行きましょ」
キョン「やっぱりダメだ。バーってものは行った事が無いからよく解らんが、
    お酒が出てくるところだ。酔っ払いがお前に絡んでくるかもしれん。
    なんだかんだ言ってお前は綺麗だからな。もしお前が絡まれて面倒なことになって
    警察沙汰にでもなってみろ。俺たち、いや、お前はどうなる?
    きっと後悔するぞ。
    それに俺はお前が危険な目に少しでもあわせたくないから事前に回避できることは
    回避するようにしているんだ。俺の言うことを理解してくれ。
    ・・・わかったか?
    どうしてもって言うのなら20歳まで待ってくれ。俺が連れて行ってあげるからな。」
ハルヒ「・・・・・・キョン・・・わかった。あたし行かない。
    キョンに心配かけさせるなんて団長失格だわ。
    それと今回みたいにあたしが時々ヘマするかもしれないから
    キョンは一生あたしを監視していなさい!!」
キョン「やれやれ・・・わかったぜ。困った団長様だ」

時間というものは以外に過ぎるのが早いもので、色々あったが気がついたら俺は20歳になっていて、今日はハルヒが20歳の誕生日を迎える。
結局俺達SOS団全員は朝比奈さんが一足先に進学した大学に学部は違えど通うことになった。
実は俺だけ学力が足りなくてランクを落とそうとしたのだが、主にハルヒ、そして長門、古泉のおかげでなんとか皆と同じところに合格することが出来た。
今思い返すと我ながら頑張ったと思う。
進路変更に悩んでいたころ、朝比奈さん(大)が急に俺を呼び出して
ハルヒと同じ大学に行かないと力が段々弱まってきているとはいえ世界が崩壊してもおかしくないくらいハルヒの精神が荒れることになると言われたからな。
これは俺だけの秘密だ。長門あたりは把握してそうだがな。
現に俺はみんなと同じ大学に進学できて良かったと思う。
週末にはいつものメンバーが集い不思議探索というのは名ばかりで普通に遊んだり楽しんだりしてるしな。
一つ違う点は俺とハルヒが世間一般で言う恋人の関係になっていることくらいかな。
卒業式のときにハルヒが壇上に上がり、急に告白してきたことは忘れたくても忘れられないほど鮮明に覚えている。
あの時俺がなかなか返事を言わないから皆からへたれ呼ばわりされたっけな。
了承したらしたでクラスの皆はキスしろとか野次ってくるしな。
ハルヒの顔を見ていると昔のことが今も迫力のある映画を見ているようにはっきりと思い出されるな。
今日はハルヒの希望で俺とハルヒの二人っきりでハルヒの生まれた日を祝うことにした。
俺は前々から古泉の紹介のバイトで貯めたお金で今まで行ったことのないような料亭でご飯を食べたり、あいつの元気さを表した赤いダイヤモンドのイヤリングを方耳だけプレゼントしたりした。
何で片方だけなのってハルヒが少しアヒル口で怒っていたけどもう片方は俺の決心が固まったときに指輪と共に渡すつもりという意思を伝えたらハルヒは一瞬黙り込み顔を赤くしながらも笑顔で
「なるべく早くしなさいよ。あたしは気が短いんだからね」
と俺に人差し指を突き出しはっきりと言った。
ハルヒは大学に入ってからも順調に肉体的にも精神的にも成長し、ミスユニバースが霞んでしまうほど綺麗になった。
こいつのおかげで俺は入学早々男子どもの殺気ある瞳に晒されたな。
それにしても懐かしいな・・・。
 
「どうしたのキョン?神妙な顔して・・・。も、もしかして今日は二人で過ごすの嫌だったみんなで過ごしたかった?」
誕生日を満喫して隣で手を繋ぎながら歩いているハルヒの言葉ではっと気がつく。
いや、今年のハルヒの誕生日はお前がなんと言おうとも、俺と二人で過ごしてもらう予定だったから全然嫌じゃなかったぞ。
それに俺達は今日物凄く楽しんだだろ。
お前もいつも以上に輝いていたしな。
ただ、お前の顔を見ていて昔のことを懐かしんでいただけだ。特に意味は無い。
「昔って言えば、キョンあのこと覚えてる?」
あのことって何だ?内容を言ってくれないとなんともいえないぞ。
「む~、解ると思ったのに。まぁ、いいわ。高校の時急にあたしがバーに連れてけって言ったのをキョンが必死に抵抗して止めさせたことよ。『酔っ払いがお前に絡んでくるかもしれん。なんだかんだ言ってお前は綺麗だからな。もしお前が絡まれて面倒なことになって警察沙汰にでもなってみろ。俺たち、いや、お前はどうなる?きっと後悔するぞ。それに俺はお前が危険な目に少しでもあわせたくないから事前に回避できることは回避するようにしているんだ。俺の言うことを理解してくれ』って言ってくれたのよ。忘れたって言わせないわよ。あたしはこれで今まで解らなかった、ううん、解ろうとしていなかったキョンの気持ちがはっきり判明したんだから。・・・好きだって。あたしの気持ちを変えたこのセリフをあんたはちゃんと覚えているでしょう?」
・・・すまん。少し考えてみたが俺の記憶の中にはその出来事に関連した事象を一つも拾えなかった。ってスマン。スマン。頼むからグーで殴るな。
あらかじめ言っとくがパーではたいてもダメだぞ。
ハルヒはまたもアヒル口で少し不機嫌ながらも俺への攻撃を止め、俺の腕に抱きつきなおして俺に自分の体重をかけながら続けた。
「ふん!まぁいいわ。あんたが覚えているのは大して期待していなかったし。でね、あんたはあたしが20歳になったらバーに連れて行ってあげるって最後に言ったのよ」
なるほどな。過去の俺はそんなこと言っていたのか。
そうと解ったら、ハルヒ、繁華街へ戻るか。
一軒寄り忘れたお店があることだしな。
腕に抱きついているハルヒの体を無理やり方向転換させ、ハルヒの返事を聞く前に俺達は数年前にした約束を果たすため、町に戻った。

昔の俺なら自分とハルヒを守るためあらかじめ予防策を練って抵抗したりしただろう。
でも今は違う。いつどんなときだっていかなる状況であってもハルヒを最優先で守り大切にしていくと俺の中で誓ったんだ。
昔はハルヒに引っ張られたけど、今は自分から引っ張っていかないとな。
今のような幸せがずっと続くようにな。
 
ハルヒのふとした話で昔の約束を思い出し、それを果たすために俺達はバーに行った。
ただ単純に少しお酒を飲んでお互いいい気分になろうと思っていたのだが、そうは問屋は卸さなかった。
ハルヒは頭がいいが、時々学習能力あるのかなと疑いたくなるほどのポカをするときがある。昔の教訓を今回も活かそうとはせず、調子に乗って度の強いカクテルばかり飲んでいるからすぐに酔いが回り、ぐでんぐでんの状態になってる。
マスターと他の客に暖かい目で見守られながらもやたら俺に向かって愛の言葉を連呼するハルヒを何とかいつも俺たちが寝る前に歌っている俺の拙い子守唄を恥ずかしながら人前で駆使しつつ寝かしつけ、今は俺の背中で幸せそうな顔をしてぐっすりお休み中だ。
全くいつまで経っても無茶するのは変わらないなハルヒ・・・。
一瞬ハルヒの体が震えるのを俺は見逃さなかった。寒いのだろうか?
こいつは無理して慣れないお洒落して薄着で色っぽい服で来たからな・・・。
丁度公園の前だったのでハルヒを一旦降ろし、自分の着ていた上着を寝ているハルヒに羽織らせ再びおんぶをする。
寝ているのにハルヒの腕に少し力が入って俺から落ちないように頑張っている感じがなんとも言えない。
普通なら起きるのにな・・・。
 
・・・俺ってこいつに信用されているんだな。
 
昔古泉が俺とハルヒは強い信頼で結ばれていると言ってたことをふっと思い出す。
あの時は疑問視し否定気味だったけど、今ならお前の言葉をちゃんと理解し納得できるぜ。
今も昔も俺とハルヒは強い信頼、そしてお互いを愛する気持ちで結ばれているぜ。
これから先の未来も変わらずにな。
 
END

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system