haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

ウソとホントの狭間で


4月1日、エイプリルフール。
誰が考えたのか起源は何なのか知らないがとりあえず今日1日は嘘をついても良いということになっているのは皆が知るところであろう。
だからといって俺は特に嘘をついてみるつもりは無い。
何故なら古泉相手に嘘をついたって見破られるか、わけのわからない解説を勝手につけるかしてくるのは目に見えてるし、長門相手に嘘何かついても無駄なことはどんな嘘をつくことよりも本当のことである。
朝比奈さんに嘘をつくなんて俺には出来ない。
残るは我らが団長様だが、きっとあの妙に感の良いアイツのことだから即刻見破られ罰ゲームを課せられることもこれまた何よりの事実だ。
谷口か妹相手なら出来そうだがアイツらに嘘をついても何の得にもならないし時間の無駄だ。
鶴屋さんは引っかかってくれそうだが、それは見かけ上だけで本当は見透かされてるに違い無いしな。
と言うことで、春の暖かさもようやく肌で感じるほどになり睡眠にはもってこいだと思った俺はベッドの中で1日中寝ることに決めた。
しかし、そんなことをアイツが許すわけが無く、惰眠から直ぐ様起こされた。
ハルヒ専用の着信メロディが電話だと教える。携帯を手に取り通話ボタンを押す。
「もしもし?」
『3コールで出るなんてえらいわよ!キョン!』
「はぁ?」
俺はそんな声を上げ、思わず耳元から携帯を離しメインディスプレイを見る。
えらい、だと?
いつもなら1コールで出ろってうるさいコイツがえらいって…そこまで考えて一つの答えに行き当たる。
ああそうか、
「ウソだろ」
エイプリルフール。
『ホントかもよ』
だが返ってきた答えは予想外で、もう一度耳元から携帯を離し部屋を見渡す。
閉鎖空間では無い。
外は明るいし、窓の外の電線の上でスズメが群をなしている、紛れも無い現実世界。…のはずだ。
『ねぇキョン?聞いてるの?』
そんな確認をしているとハルヒの声が携帯から聞こえた。
何となく喋り方もおかしいような気がするのは気のせいだろうか。
「え、あぁ、すまん聞いて無かった、もう一度言ってくれ」
『もう。まぁ良いけどね、』
ホントにハルヒなのか疑いたくなるが声はいつも聞いている年中騒がしいハルヒの声で間違いない。
『今日の夜の11時に学校に来てくれない?』
いつもなら「来なさい!」とか命令口調で言うハルヒが「来てくれない?」だと?
一体何がどうなってるんだ。
『ダメ?』
「いや、分かった、集合は学校の何処だ?」
『夢の中で最後に行った場所』
「え?」
『待ってるから』
聞き直す暇も無くそれだけ言って電話を切られる。
なんで最後だけいつもと同じなんだよ。
しかし、どうしたんだアイツ。
どう考えてもおかしい。色々と腑に落ちないと言うかしっくりこない。
最後の「待ってるから」。悲哀がこもっていたと言うかいつかの踏切での長い長い独白をされた時の声に似ていた。
「…一体なんだってんだ?」
それに場所の指定が、「夢の中で最後に行った場所」だって?
これも何かの嘘か冗談なのか?
「…考えても分からないな」
いくら思考に励んでも明確な答えどころか答えらしきものさえ全く浮かんでこない。
しかし、指定場所に俺は行っても良いのか?
あれは夢の出来事になっているはずだから俺が行くのは大変なことになるんじゃないか?
そう思った俺は古泉に電話をかけることにした。
『おはようございます』
1コールで出た古泉の第一声。
「よう、朝から悪いな」
『いえいえ、あなたからのお電話なら年中無休、いつでも結構ですよ』
…どういう意味だ、それは。
『で、ご用件は何でしょうか?あなたからかかってくるということは重要な事柄だと考えますが』
「ああ、その通りだ」
俺は先程のハルヒとのやり取りをそのまま伝えた。
『成る程…』
お前の悪い癖はな、勝手に理解して納得して終わることだ。
『失礼。実はですね、あなたに言うほどでも無いと黙っていたのですが昨晩から小さな閉鎖空間の発生を確認しています』
…やっぱりか。何となくそんな気がしていた。
『数は多く断続的に発生しているのですが規模が小さいので危機感は抱いていなかったのですが…あなたの話を聞いて発生理由までは分かりませんが状況把握が出来ましたよ』
勿体振るなよ。
『これまた失礼。閉鎖空間の質としては迷い、戸惑いという感じでした。これらから推測出来るのは彼女はあなたに関して何らかの不安を抱いていてそれを解放するか迷っていたのでしょう』
「悪いが、全然話が見えん」
『葛藤とでも言うのでしょうか。それからこれも推測ですがそこで彼女からあなたにとっても彼女にとっても大切な話をされると思います。ですから必ず行ってくださいね』
そりゃ最初から行くつもりだが、
「大切な話だと?」
『ええ。きっとあなた方の未来に関わる大切な話だと思いますよ』
「お前はいつから未来人になったんだ」
『ただの憶測ですよ。ただ、』
「ただ?」
『自分を偽らないでください。今日は真実を語らないで済んでも明日は真実を語らなければならないのですから』
「………」
マジで意味が分からん。普段から理解しにくい湾曲した物言いだったが今日のはずば抜けて意味不明だ。
『あなたは今ウソとホントの狭間にいるんですよ。あなた次第ではこの世界もウソになってしまうことでしょうね』
「悪いが全く持って意味不明だ」
そう俺が言い放つと電話越しでも分かる耳障りな笑いが届いた。
「なんだ」
『いえ、今のは失言でしたね。どうかお忘れください。ご健闘をお祈りしますよ。さて、僕はまだ閉鎖空間の処理がありますのでそろそろ失礼しますね』
「おい!ま…」
『では』
それっきり電話は切れツーツーツーと電子音が受信部分から聞こえるのみだった。
「…余計混乱しただけなんだが古泉」
通話を終えた携帯電話を充電器にセットする。
まぁ、ハルヒから何らかの大切な話がありそうだってことだけは分かったな。
しかし大切な話ってなんだ?
まさか恋の悩みか?
…まさか、な。
やれやれ、考えても分からないことは放棄するに限る。
それきり思考を捨てそのまま特に何かするわけでも無く怠惰な時間を過ごし、夜の10時50分に俺は北高に着いた。
思い当たる場所、校庭に行くと空を見上げているハルヒを見つけた。
やはり場所はここで合っていたらしい。
澄んだ夜空には薄く光る星が点々と存在し、夜風が少し肌寒い。
そんな中一人でぽつんと佇んでいるハルヒの何処か寂し気な後ろ姿に声をかける。
夜だからか声が良く通る。
「ハルヒ」
呼び掛けても返事が無い。
近づきながらもう一度声をかける。
「ハルヒ」
「ねぇ、キョン」
振り返らずに声だけが返ってくる。
その後ろ姿はこっちを見るなと言っているようで俺はハルヒの数歩後ろで同じように立ち止まる。
「なんだ?」
「今日は何の日か知ってる?」
「4月1日、エイプリルフールだろ?」
「だからね、」
そこで区切ったハルヒはくるりとこちらを振り返り、
「今からあたしが言うことはウソかもしれない」
今にも泣きそうな声で続ける、
「あたしは…」
そうして出てきた言葉は、
「あんたのことが好き」
俺にとっては嘘か真か、
「え?」
瞬時に理解するには時間を要する事だった。
ハルヒは今なんて言った?
「あたしはあんたが好き」
再びハルヒの口から直接繰り返される言葉。
俺の事が好き?
「ハル…」
「あんたは喋らないで」
再度聞き返そうとするがハルヒに静止される。
「あたしは今まで恋愛感情なんて精神病の一種だと思ってた。ううん、今もそう思ってる。だって…」
泣きそう…じゃ無い、
「あんたのこと考えると他のことは何にも考えられなくなるし頭の中がごちゃごちゃになって…」
暗闇の中でも分かるほどハルヒはもう泣いていた。涙が綺麗な頬を伝い落ちる。
その瞳には戸惑い、不安、色々な感情がかき混ぜられた色をしていて、
「ハルヒ…?」
俺を同じ色に染める。
「あたし、こんな感情初めてもった…今まで一度も感じたことの無いモノ。だから、」
そこで再び口を閉じたハルヒは涙を拭き、
「あたしはこの感情がホントのモノか分からないの!」
吐き出すように言った。
「好き、好きよ、あんたのことが好き!だけど好きって何?ただ夢みたいにキスして欲しいとかそれだけなの?あたしには…分かんない!」
溢れ出す感情。
俺が中途半端な気持ちでキスなんかしたから、トートロジーでごまかすつもりはないなんて言っておいて、ずっと、ずっと引き伸ばしてきたモノ。
俺はハルヒのことをどう思っているのか?
その問の答えを俺はこんな性格だからだらだらと答えを先伸ばしにしてきた。
けど、目の前で必死に自分の感情を探すコイツは我慢が切れてしまったんだろう。
自分の気持ちがウソかホントか分からなくなるまでに溜めて込んで。
「自分を偽らないでください」と電話越しに言った古泉。
星々が輝く暗闇の空を仰ぐ。月は雲で隠れて見えない。
場所と相まって閉鎖空間を思い出す。
結局、あの時の答えを俺自身が見つけなければいけないのだろう。
俺はハルヒのことをどう思っているのか?
その答え。
ハルヒを真っ直ぐ見つめる。
「………」
「………」
お互い無言。
けどコイツといるときの気持ちはウソじゃないと思う。
今見つけたと思う答えをハルヒにぶつけよう。
「俺は…」
ハルヒのことが…
「待って!!」
「す……は?」
おいおい、そこで止める奴がいるか?普通?
…目の前にいるか。
少しは落ち着いたらしいハルヒが再び叫んだ。
「あたしははっきりしないのが嫌になったから今日あんたをここに呼んだの。何時までもこんな気持ちじゃいられないから。だからあんたにもちゃんと考えて欲しい」
「今から言うのはきちんと考えた答えだ」
「きっとね。だけどまだ今日はウソの日。明日になるまでホントかどうか分からない。だから後少し…待って」
思わず時計を見れば23:58を示していて、24時、つまり4月2日まで残り2分ある。
「…分かった」
「ありがと」
それだけ呟くように言ったハルヒは再び後ろを向いてしまった。
来てから1時間経とうとしているのか。
時間が経つのが早く感じる。
…それもコイツがいるからだろうな
残り1分。
俺の気持ちは見つけた。たくさんの自分自身を偽っていた気持ちから。
残り30秒。
今までのハルヒとの出会いからを思い出す。
残り15秒。
そこで気が付く。
ああ、そうかきっと俺は―――
「ハルヒ、俺のホントの気持ち、お前に伝えたい」
―――出会ったその時から―――
「…教えて」
―――ずっとずっと
 
「俺もお前のことが好きだ」
振り向き真っ直ぐに俺を見つめるハルヒ。
その瞳にはもはや戸惑いも不安も無く、ただ真実を見ていた。
「それは、キョンの、ホントの気持ち?」
俺は1歩、
「ああ、」
2歩、とハルヒに近付き、
「間違いなんかじゃ無い、嘘なんかじゃ無い、俺の本当の気持ちだ」
「そう…」
ハルヒは俺から視線を外し地面に移し、自分の手を胸に当てる。
「キョン…」
「ん?」
「あたし今すごいどきどきしてる」
バッと顔を上げたハルヒは俺の手を取り、同じように胸に手を重ねる。
「お、おい」
「…どう?キョン?」
上目遣いに聞いてくるハルヒ。
「ああ、そうだな」
「良かった。あたしの気持ちもホントだったみたい。今あたし、すっごく嬉しいかも」
その微笑みは―――
「ハルヒ…」
俺はハルヒの肩にそっと手をやり、
「…好きだ」
現実世界でのファーストキスをした。
「っん」
―――ずっと離したくないね。
キスを終え俺が手を離すとハルヒは1歩後ろに下がった。
「ハルヒ?」
「キョン!」
「なんだよ」
いきなり元気を回復したな、おい。
さっきまでのおしとやかなお前は何処いった。
「あたしはキョンのことが好きです。あたしと付き合ってください」
なんだその目は。
ハルヒはいつものとっておきの罰ゲームを思いついたような悪戯っ子のような目をしてニヤリと笑った。
全く、やれやれだ。
「当たり前だろ?」
俺はハルヒに片手を差し出し、ハルヒがそれを掴む。
その一回り小さい華奢な手を引き、抱き寄せる。
「愛してるぞ、ハルヒ」
耳元でそう囁き、目を閉じたハルヒに、俺は生まれて通算3度目のキスをした。

(追記)

学校でのウソとホントの狭間での出来事の後、ハルヒを家まで送る途中。
「なぁハルヒ」
「なに?キョン」
今までで一番ご機嫌な様子の隣を跳ねるように歩く彼女に問い掛ける。
「何て言うかか、悪かったな」
「何が?」
ハルヒは不思議そうな顔で下から覗き込む。
「いや、待たせたと言うか…」
今まで本当の自分に嘘をついてたようなモノだからな。
「あら、言うじゃないキョン。でもホントにね、あたしがそういう素振りをしてもぜんっぜん反応無いし」
いや、普段のお前の行動じゃ絶対分からないと思うぞ。
「そんなことないわよ。あたしがこういう風に話すのキョンだけよ。あ、古泉くんは団員だから別だけど」
ぷいと夜空の方に顔を背ける。
確かに考えて見ればコイツが他の男子と喋ってるのを見たことが無い。
「なぁ、それじゃ最初っから…」
「そうかもね」
返って来た答えは肯定の言葉。俺と同じ。最初からずっとお互いを思っていたんだ。
なんという―――
「はぁ」
バカ野郎だ。
どれだけ遠回りしてるんだよ、ハルヒも俺も。
「何よ」
アヒル口にして睨み付けるようにこちらを見ているが口元や目元が笑ってるぞ。
「別に。なんも」
「もう!」
そんなことを言いながらも俺の腕にしがみついてくる。
「あ!そうだ!」
「どうした?」
「いいこと思いついた」
ハルヒの額十センチ上空で電球が瞬く様が見えた気がした。
「あたしのうち、今日誰もいないんだけど」
「却下だ」
「まだ途中!」
その後何を言い出すのかくらい俺にだって分かるぞ。
泊まっていけとか言うんだろ。
「あら、良くわかったじゃない?」
「いくらなんでもダメだ」
付き合うことになったからって高校生の男女が二人で泊まりなんて許しません。
「あんたどこの親父よ。いいじゃない、一人は寂しいのよ?」
うっ。
そんな目で俺を見ないでくれ。
決意が揺らぐ。
「それともなに?あんた、あたしにナニするつもり?」
何故そうなる!
ころころと表情を変えやがって。
こういう時は話題を変えるに限る。
「ハルヒ」
「何よ、泊まっていく気になったの?」
いいや、そうじゃなくて、
「本来エイプリルフールってのは午前中だけらしいぞ、ウソ付いていいのは」
「えっ?そうなの?1日中ウソつき放題の日じゃないの?」
ウソつき放題ってどんなだよ。
「だからわざわざ日跨ぐ必要なかったんだぞ」
「…いいじゃないのよもう済んだことだし」
「まぁな」
話のすり替え成…
「で、泊まっていかないの?」
やれやれ、ハルヒには敵わないな。
下から覗く上目遣いな彼女はとことん嬉しそうな笑顔で、俺は惹かれるようにその唇に再びキスをした。
全く、もう尻にひかれてないか?俺。ひょっとしてひょっとしなくてもこの先ずっとこんなか?
…でもまぁ、こういう関係が俺たちには一番合ってるのかもな。
月が雲の間から顔を出し星々が祝福するように輝く夜空の下、手を繋いだ俺たちはゆっくりと歩きだした。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system