haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

教科書と嫉妬


「うげっ!」
朝一番からキョンのマヌケな声が聞こえてきた。いったいなんなのよ……。
「は、ハルヒ……。今日は何曜日だ?」
今日は水曜日だ。何を当たり前のことを聞いてるんだろうか、このバカキョンは。
「水曜よ。それがどうかしたの?」
「最悪だ……木曜の時間割持ってきちまった。水曜と被ってるのは体育だけしかねぇ……」
救いようのないバカだ。こんなのがSOS団の一員だと思うと頭が痛くなる。……ま、居てもらわなきゃ困る存在ではあるんだけどね。
キョンはしばらく頭を抱えて悩んでいた後、二、三歩隣りに向かって歩いた。
「なぁ、佐伯。今日一日だけ一緒に教科書見せてくれ。時間割間違えたんだ」
あたしの斜め前の席、キョンのま隣りの席にいる佐伯さん。その人にキョンは教科書を見せてもらうよう頼んでいた。……何でまずあたしに相談しないのよ。
「あははっ!キョンくんって意外に抜けてるんだね。いいよ、あたしが机動かしたげるよ」
キョンは『すまんな』とか言って、そのまま佐伯さんと話をしていた。
どうでもいいような話があたしの耳に入ってくる。笑い声、笑顔……。



あたしには見せてくれない表情や態度を佐伯さんには惜しげもなく見せている。
ふん、いいわよ、別に。あたし達は団長と団員なんだから……。




話が盛り上がってるのか、授業中も二人はコソコソと話していた。
いろいろな案を思いついたのに、キョンに伝えることが出来ない。だって、楽しそうなんだもん……。
シャーペンを突き刺したいはずのあたしの大好きな背中が遠い。
休み時間になってもその距離感はそのままだった。
「キョンくんって結構面白い人だったんだね」
「そうか?ま、あんまり喋らなかったしな」
「だねぇ~……あ、大野木が呼んでる。ちょっと行ってくるね」
やっと離れたけど……もう喋る気力も失せちゃった。佐伯さんが羨ましいな、授業中も喋れて。
「どうした、ハルヒ。なんかやけに元気ないな?風邪か?」
そう言ってあたしの額に手を当ててきた。恥ずかしい……もしかしたら顔が赤くなって熱があるのと勘違いされるかも……。
「なんともないな、元気出せよ」
ポンッと頭を叩くキョンに「余計なお世話よ」と言った。あ~、もう。バカ、鈍感。
……ってさっきからあたしおかしいわね。なんでキョンにかまって欲しがってるんだろう。
そうよ、なんにもイラつくことは無いじゃない。そろそろ二限目が始まるわ、切替えていこっ!



二限目になっても二人の会話は止まることはなかった。目の前で……煩わしいったらありゃしないわ。
「こら!キョン、佐伯。うるさい!廊下に出とくか?」
「「す、すみません!」」
たまには教師も役立つじゃない。これで落ち着いて授業を受けれるわ。
しばらくは大人しくしてた佐伯さんがコソコソしはじめて、キョンにニヤッと笑いかけた。
何してんだろ……。
ちょこっと体を起こして覗き込むと……二人は筆談を始めていた。



う、羨まし……くなんかないわよ。うん、キョンが誰と仲良くしてても関係ないわ。
あたしは恋愛なんていう精神病にかかってる暇なんてないのよ!
黒板に目を移す。その度に視界に入る二人の楽しそうな顔。なんなのよ、もう……。
こんな調子で三限、四限と消化していった。
やっとお昼の時間。今日は急いで行く気力もないしゆっくり歩いていこ。
「あれ、キョンくんもお弁当なの?じゃあわたし達と一緒に食べようよ!」
「あ、でも俺は谷口と国木田と食うし……」
「国木田くんと谷口も一緒なの?じゃあみんなで食べようよ、そっちの方が楽しいし……あ、涼宮さんもくる?お弁当分けてあげる!阪中が仲良くなりたいって言ってたよ!」
佐伯さんはいい娘だ。わたしなんかにも気をつかってくれる。キョンにはこんなお世話焼きが必要なのよね……。
「ううん、あたしは学食で食べてくるわ。そこのバカキョンに優しくしてやってね」
そう言って、教室から出て、学食に向かった。
なんか……全部が色褪せて見える。キョンと喋らないとこんなにも普段がつまらないなんてね。
キョンはあたしにとって、もっとも大事な人だったんだ。ずっと喋っていたいと初めて思った。
でも、もう佐伯さんと仲良くなって、かなりいい雰囲気だから、あたしとだけずっと喋るなんて絶対に無理だ。
バカキョンにこんなに悩まされるなんて……。
中途半端にあたしに優しくするから。中途半端にかまってくれるからあたしが勝手に勘違いして好きになっちゃったのよ……バカ、鈍感。
食堂で一人でご飯を食べて、中庭で授業まで一人で休んだ。
キョンが他の女の子と仲良くしてるのを見るのが辛いから。



……あ、次は体育だったっけ。そろそろ戻ろう。




着替えを済ませて、体育館へと向かった。今日はバスケだ。
準備体操、点呼と済ませて班にわかれてパス練習をする。この班が佐伯さん達と一緒なのがあたしの溜息の回数を促進させた。
さっきお昼も断っちゃったしやり辛いな……。
男子は外でサッカーをしてるのが見えた。陽が暑いのによくやるわね。
キョンはどこかな……いた。突っ立ってたら抜かれるわよ……やっぱり。しかもしりもちまでついた、かっこわるいわね。
「涼宮さん、そっち!危ない!」
「へ?」
頭に重い衝撃が走った。ボールが当たったみたい。そのまま、倒れた拍子に頭を打った。
天井がぼやけて見える……キョンよりかっこわるいわね、あたし。別にいいや、このまま寝ちゃおう。
あたしはそのまま目を閉じた。




次に目が覚めたのは保健室だった。なんかスカスカする、体育服のままだからか。
「あ、よかったぁ……起きてくれたね」
あたしの横には、佐伯さんがいた。
「涼宮さん、ごめんね?こっち見てると思って投げちゃったら……」
「ううん、あたしがよそ見してたから。それより授業は……?」
「今、六限目だよ」



そんなに寝てたんだ。佐伯さんにも迷惑かけちゃった。まだ……一人でいたいな。
「ごめん。あたしまだ頭痛いし、寝とくから戻っていいわ……キョンをよろしくね」
頭から布団を被り、何も聞こえないようにしてもう一眠りした。
お礼の一つも言えないくらい、あたしは佐伯さんの顔を直視出来なかった。
もう、最低だ。自分が嫌い。こんなんじゃキョンにも嫌われちゃうよ……。
そのまま布団を被ったまましばらくの間、涙を流した。



「おい、いい加減起きやがれ。ハルヒ」
……また寝ていたみたい。目を覚ますと今度はキョンがいた。
「大丈夫か?今日はなんかおかしいぞ?お前」
えぇ、おかしいわよ。だって精神病にかかっちゃったんだもん。
「精神病?何言ってんだ。ほんとにだいじょ……「キョン、お願い。しばらく一緒に布団に入って」
あたしはキョンに背を向けてそう言った。キョンは驚いているんだろうな。あたしがおかしくなっていることに。
しばらくの沈黙の後、背中に暖かい感触が当たった。
……キョンが布団に入ってきた。
「これでいいのか?」
今度はキョンの方向を向いて、キョンの胸板に頭をつけて抱き締めた。……あたし、何してんだろ?
「ば、バカ!何をやってんだ、お前は!」
「うるさい。しばらくこうさせてよ」
あったかくて、落ち着く。ここをあたしの居場所にしたいと思った。
離したくない、離したくない……。
「……なぁ、ハルヒ。お前妬いてたのか?俺と佐伯が仲良くしてたから」
うえぇっ!?な、なんでわかるの?こんなに鈍感のくせに……。
あたしは沈黙を守ることにした。喋るとボロを出しそうだったから。
「阪中が言ってたぞ。『今日の涼宮さんはおかしい』ってな。『たぶん妬いてるんだと思うの』ってさ」



阪中さん……あたしのこと見てたみたいね。あたしと仲良くなりたいって言ってたみたいだから気付いたのかな?
「お前って、俺のこと好きなのか?」
このバカ、鈍感にも程がある!もう我慢ならないわ!
抱き締めている力を一気に強くした。
「そうよ!悪い?あたしはあんたが好きなのよぉっ!」
自分の力を全て込めてキョンを抱き締めた。……キョンと一つになりたいと、願いを込めて。
「痛ぇよ!離せ、落ち着け!マジで痛い!」
聞こえない。やだ、離したら絶対キョンは逃げちゃう。
その瞬間、顎を手で持ち上げられてキスされた。
かなりの不意打ち。この展開は予想してなかった。
さらに、ちょこっとだけ舌を入れられてあたしはだんだん力が抜けていった。
「な、何すんのよぉ……エロキョン……」
「やれやれ、どっちがエロだ。まったく……一方的に告って、死ぬ程強く抱き締めるってどんな人間だ、お前は」
だって……離したら、どっか行っちゃうと思ったのよ。
そう伝えると、キョンにデコピンを食らった。
「バカ。好きな奴から離れる理由なんてあるわけないだろったく……素直じゃねぇな」
え……?キョンも……?



「あぁ、好きだよ。離さないでいてやるから帰るぞ。そろそろ保健の先生帰ってくるからな」
あたしはキョンが出ていった保健室で一人着替えて、帰り仕度を整えた。
その時、携帯が震えた。見たことない番号だ、誰だろう……。
《もしもし、佐伯です。キョンくんに番号聞いたの。大丈夫?涼宮さん》
「あ、うん。全然平気」
《よかった!……キョンくんは来てくれたかな?上手くいった?》
顔が一気に赤くなった。何よ、そのセリフ。
《あはははは!動揺してるのかな?……わたし彼氏いるからやきもち妬く必要なんて全然ないよ?》
「へ?そ、そうなの?じゃあ、なんでキョンと仲良くしてたの?……いや、あたしの勝手な勘違いなんだけどさ」
《あなたとキョンくんと仲良くなりたかったのよ。阪中がえらくあなたを気に入っててさ!》
「そっか……あ、キョンが待ってるからもう切るね。また明日……よかったら一緒にお昼食べない?お弁当持ってくるからさ」
《……う、うん!一緒にね、約束ね!早くもラブラブだね、お幸せにっ!》
向こうから電話が切れた。
……あたし、少しは人を寄せ付けれるように変わったかな?
「お~い、まだか?あんまり遅いと覗くぞ……冗談だ」
変われたとしたら、外で待っているあたしの彼氏のおかげだ。
ドアを開けて、キョンを見上げた。
「ありがとっ!」
キョンは不思議そうな顔をしていたけど、すぐに笑いかけてくれた。
「よくわからんが、どういたしまして」
少し照れ隠しをするように早足で歩きだしたキョンの腕にあたしはしがみついた。
そして満面の笑みでキョンに向かって口を開いた。
「絶っ対に離さないんだからねっ!」




おわり

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system