haruhi-ss 俺的ベスト(おれべす)

1. 10年越しの手紙
2. 1日遅れのひな祭り
3. 25
4. 25年前の七夕
5. B級ドラマ~涼宮ハルヒの別れ~
6. DoublePlay
7. for Heroines, Kyon losing filters (AA)
8. Girl's Day 
9. HARUHI!
10. I believe…
11. imouto
12. Legend of Necktie
13. Lost my music
14. MASAYUME
15. Petit-haruhi
16. proof
17. Special Window
18. あ~ん
19. あたし以外の
20. ある『幸せ家族』
21. ある雨の日のハイテンションユッキー
22. ある女子高校生の二ヶ月間の乙女日記
23. イチバンニアナタヘ
24. ウソとホントの狭間で
25. お互いの気持ち
26. お前がいるから
27. お悩みハルヒ
28. カエルのたましい
29. カチューシャ
30. ぎゅ
31. キョン1/2
32. キョンがアンケートから情緒不安定になりました
33. キョンとハルヒの事実婚生活
34. キョンならOK
35. キョンにとって
36. キョンのベタ告白
37. キョンの弁当
38. キョンの誘惑
39. キョンの涙
40. キョンは死なない
41. ご褒美ごっこ
42. ジュニア
43. ジョン・スミスの消失
44. スッキリおさめる
45. それから
46. それは誤解で勘違い
47. ただの人間
48. ダブルブッキング
49. ツンデレの気持ち
50. どうして
51. ねこねこ
52. ばーすでぃ
53. はい、メガネon
54. パパは高校1年生
55. ハルキョンズカクテル
56. ハルキョンのグダデレ
57. はるひ の のしかかる こうげき!
58. はるひすいっち
59. ハルヒとバーに
60. ハルヒと長門の呼称
61. ハルヒの悩み
62. ハルヒは俺の──
63. ファーストキスは誰のもの?
64. ふっくらふかふか
65. フラクラ
66. フリだけじゃ嫌!
67. まだまだ
68. ミヨキチが長門とキョンの娘だったら…?
69. モノマネ
70. やきもち
71. やれやれ
72. ヨイコク
73. リスペクト・ザ・ハイテンションユッキー
74. 悪夢を食べる聖獣
75. 雨宿り
76. 花嫁消失
77. 覚めざらましを
78. 完璧なポニーテール
79. 許婚と最愛の人
80. 距離
81. 教科書と嫉妬
82. 迎えに行くから
83. 結婚記念日の怪
84. 月で挙式を
85. 月と徒花
86. 犬も食わない
87. 古泉の陰謀
88. 古泉一樹の親友
89. 孤島(原作版)にて
90. 幸せの連鎖
91. 幸運な日
92. 佐々木IN北高
93. 思い出はおっくせんまん
94. 射手座の日、再び
95. 習慣化
96. 充電
97. 女、時々酒乱につき
98. 女の子
99. 小さな来訪者
100. 小春日和
101. 少女の願い
102. 消失if else
103. 笑顔の花嫁
104. 心配
105. 新春到来
106. 酔いどれクリスマス
107. 生き物ってつらいわね  
108. 醒めない夢
109. 宣戦布告?
110. 前日の酔っぱらい
111. 素直になれなくて
112. 素敵な旦那様の見つけ方
113. 谷口のミニ同窓会
114. 谷目
115. 暖かな2人
116. 朝比奈みくる、十七歳です。
117. 朝比奈みくるの最後の挨拶
118. 長門さんとミヨキチ
119. 長門さんと花
120. 長門有希さんの暴走
121. 長門有希の嫉妬
122. 長門有希の憂鬱
123. 通行人・涼宮ハルヒ
124. 冬のあっため方 
125. 動揺作戦
126. 二度目の消失日
127. 日記と六月の第三日曜日
128. 濡れ衣だなんて言えない
129. 猫は同じ夢を見るか
130. 彼の決意
131. 不思議戦隊SOS
132. 普通の日
133. 報復の仕方
134. 北高生人気投票
135. 未来からの電話
136. 無題(Disappearance of Yuki Nagato)
137. 無題(テクニシャン)
138. 無題(ハルヒ以外の……女には…興味がねえ!!)
139. 無題(ホスト部)
140. 無題(今日は春休み初日…)
141. 無題(暑いからくっ付けない)
142. 無題(席順)
143. 無題(湯飲み)
144. 無題(閉鎖空間)
145. 無題(別視点からはバカップル)
146. 遊園地は戦場と心得よ
147. 様
148. 裸
149. 涼宮さんとキョン子さん
150. 涼宮ハルヒと生徒会
151. 涼宮ハルヒの影響
152. 涼宮ハルヒの改竄
153. 涼宮ハルヒの軌跡
154. 涼宮ハルヒの疑惑
155. 涼宮ハルヒの強奪
156. 涼宮ハルヒの決心
157. 涼宮ハルヒの結末
158. 涼宮ハルヒの催眠術
159. 涼宮ハルヒの終焉
160. 涼宮ハルヒの出産
161. 涼宮ハルヒの正夢
162. 涼宮ハルヒの喪失 
163. 涼宮ハルヒの泥酔
164. 涼宮ハルヒの転換
165. 涼宮ハルヒの糖影
166. 涼宮ハルヒの独白
167. 涼宮ハルヒの微笑
168. 涼宮ハルヒの邁進
169. 驟雨

生き物ってつらいわね


ええと、何と表現したらいいのだろうかね。
自分と同じ顔をした人間が世界中に一人二人居ても不思議じゃないが、
人間とかいう枠を超えて、しかもここまでやられても困るね。
オマケに元の人間が悪すぎる。
本来なら驚いた後に和んでいいはずのこの状況にピリピリとした空気が流れているのはその為だろう。
 「あなたのせいですよ」
結局このニヒルスマイルは俺に責任を擦り付けやがった。
はてさて、どうするかね。
 
事は昨日に遡る。
何時ものようにSOS団の活動を行っていた俺たちだが、
心なしかハルヒは下を向いていることが多く、機嫌もよろしくはないようだった。
俺も何時もの事として気に留めなかったが、
アヒル口の止まることを知らないSOS団団長様は今日も普通の人間の俺に愚痴を浴びせるのだった。
 「人間って意識があるから辛く思うることになるのよね」
突然何の話を始めると思ったら…何と答えればいいのかね。
 「動物はその点本能に従って行動出来るから羨ましいわ。
 なんであたしはこんな生き物に生まれたのかしら」
動物だって高等なものになると記憶や感情はあるぞ。
人間みたいに凄くいい記憶力はないらしいけどな。
 「まああたしも丸っきり逃げる気はないから哺乳類でいいけど…」
何から逃げるのかがそもそも分からん。
 「小動物だのネコだのは可愛らしくていいわね」
ああ見えて苦労はしてるんだろうけどな。
でもうちの家にもネコは居るから否定しないね。
まあうちに居るのは可愛いという言葉に似ても似つかない怠け様だが。
 「あんたはそういうのって好き?」
まあ嫌いじゃない…どちらかと言えば好きな方だな。
ただし話せないのは残念だが。
 「もう、はっきりしないと分かんないじゃないの!」
と、突然怒り出してハルヒは帰ってしまったのを誰が止められよう。
 
翌日ハルヒの機嫌は普段通りに戻っていたので、
俺は気に留めないうちの僅かに残っていた不安が消滅したが、
安心するには早すぎたのだ。
授業中もハルヒは普通にシャーペンの芯で俺の背中を突いて遊んでいたし、
それ以外の時は普段通り静かに授業を聴いているようだった。
放課後、「掃除って何で当番制なのよ」とか喚いているハルヒを尻目に部室へ向かった俺だったが、
そこで驚くべき光景を目にすることになる。
 
まず目に入ったのは甘い天使こと朝比奈さんである。
今日は何やら小動物を愛でらしているようで。
正直小動物よりも可愛らしい位ですよ、なんて所までは言わないことにする。
 「キョンくん、このネズミさん可愛いんすよ~」
はいはい。これはこれは可愛らしい…と言い掛けたところで、
目が点になり掛けたのは俺だけでないと願いたい。
一見普通のネズミより一回り大きい位であるが、
この奇妙な生き物にはどこかで見たような黄色い耳や尻尾が付いていた。
それだけならまた不思議なものが登場したのかと思うだけで、
流石にSOS団でこの世の不思議に触れてきた俺には驚きやしない。
しかし、その小さな頭には
俺がもっと身近なところで毎日見ている黄色いリボンの付いた物体が付いていたのである。
オマケにネズミの癖にしなやかな黒髪と北高制服まで付いてやがったしな。
何なんですかこの生き物は。
 「私もネズミって言ったんですけどよく分からないんです…」
するとその得体の知れない生き物は突然声を上げだした。
 「キョン…キョキョキョキョン!」
何かの冗談であって欲しいね。
夢にしてはタチが悪すぎる。
そんな俺の不安というか絶望を裏腹に、俺の肩の上を歩き回って座り込んだりしている。
ハルヒ…ともいえないしな。
ちょっと意地悪にハルチュウとでも言ってみるかね。
 「おいハルチュウ」
そう言ってハルチュウの小さな頬を突いてみると、
 「キョン!キョンキョン!」
とご立腹の様子である。
やれやれ、小さかろうがネズミだろうが誰かさんと似てることに変わりはないのかね。
 
すると今度は横から更に別の刺客が現れたのだった。
 「にゃあ…にゃにゃにゃん!」
その声の主を見た瞬間俺は更に落胆したのだった。
下手をすると俺の肩の上に居るコイツよりも小さいのではないかと思えるくらいの、
一見仔猫のような姿をしているその生き物には、
またしても黄色いリボン付きカチューシャと黒髪と北高制服が付いていたのである。
そしてこいつも俺の肩の上に乗ったのだった。
こいつは差し詰め「ハルにゃん」と言ったところかね。
 「にゃにゃにゃあ!」
俺の頬を抓るハルにゃん。痛いぞ。
 「キョンキョン!」
ハルチュウも何故か引っ張っている。
もしかして対抗心でも燃やしたのだろうか?
と思ったときには既に俺の肩の上で小さなにらみ合いが起こっているのであった。
ネズミながら小さな相手に負けるわけには行かないハルチュウと、
ネコの威厳としてネズミに負けるわけには行かないハルにゃん。
というか争うのは勝手だが、俺が動けないのはどうしてくれるんだろうね。
 「にゃにゃにゃにゃん!!」
 「キョキョンキョン!!」
 
さてどうすればいいのかと思っていると、
噂をしなくても団長様が帰って来られたのであった。
 「おまたせ~。掃除が終わった後危うくハンドボールに捕まりそうになっちゃってさ。
  あっ、そのネズミと仔猫可愛いじゃん。あたしにも触らせなさい」
全く、朝比奈さんは仕方ないとしてこいつが違和感を感じないのは変態能力の為せる技なのかね。
まあこの辺の事にはもう慣れたのだが。
 「いい子ね。ほらあたしが可愛がってあげるわよ~」
ハルヒの腕に二匹とも大人しく乗りようやく俺は解放されると思ったのだが、
 「にゃあ!」
 「キョキョン!」
ハルヒに激しく抵抗して俺の肩へ戻るハルにゃんとハルチュウだった。
 「痛っ…何すんのよ!」
今度は本家本元のハルヒまで巻き込んでの争いか。
やれやれ。俺はますます動けねえじゃねえか。
 「ちゃっかりキョンの上に乗ってるんじゃないわよ!」
 「にゃにゃにゃにゃにゃん!」
 「キョンキョキョキョン!」
言葉が通じていないのに言い争いが出来るから不思議である。
本来ならこの手の能力は譲って欲しいと言いたい所だが、
こればかりはハルヒ以外の人間に持って欲しくないね。
 「おやおや、大変なことになっていますね」
いつの間にか居た古泉のニヤケ顔が俺の背後から現れたところでようやく冒頭に戻る。
 
 「つまり、昨日偶々涼宮さんの精神が不安定だったところに、
  あなたの発言が彼女へ響いてしまったのですよ」
なんだか分かるような分からないような古泉の解説である。
まあ昨日の発言は覚えているが、
なんであんな得体の知れない生き物が2匹も出てきたんだ?
 「恐らく彼女の小動物やネコのイメージがあのような姿なのでしょう。
  そしてあなたの発言に押された涼宮さんは分裂してしまったのですよ。
しかし、まあ確かに昨日ハルヒが不機嫌であったのは分かるが、
そこまで酷く落ち込んでたか?
 「いえ、何と申し上げれば宜しいのやら…
  涼宮さんの能力は彼女に都合のよい物なので直接は分からないことなのですが、
  毎日彼女の調査をしているとこう、分かってしまうことなのですよ」
何を言ってるのかさっぱり分からん。
 「これ以上はあなた相手とはいえご説明は出来ません。
  これは彼女のプライバシーに関わる問題なので」
そうかい。
 「それよりも今は現状を打破することの方が大切なのでは?」
それもそうだな。
 
気が付くとハルヒはハルにゃんとハルチュウを追い掛け回し、
ハルにゃんはその爪でハルチュウとハルヒに応戦し、
ハルチュウは前歯をハルヒとハルにゃんに向けている。
俺が間に割って入るしかないのかね。
 「もう分かったから揉めるな。俺は別に肩に何匹ネズミや仔猫が乗ってても構わないし、
  ハルヒもそんな小さい相手に怒ってもしょうがないだろ」
俺がそう言うと、そっくり同じな3つのふてくされ顔が一瞬こっちを向き、
やがてハルにゃんとハルチュウがしぶしぶそうに俺の肩に乗ったのだった。
 「キョン、しゃがんで!」
おいおい、今度は何だ?まだお前の手のひらの上に乗せるのを諦めてなかったのか?
 「あたしも背中に乗せなさい!」
いきなり容赦なく俺の肩にまたがるハルヒ。
全く…幾ら対抗心を出すにも程があると思うんだが。
今俺の肩にハルヒが脚を掛けてまたがり、
その脚と俺の首筋の間にハルにゃんとハルチュウが乗っている格好である。
オマケにいつの間にか3者とも仲良くなってやがる。
やれやれ、1人だけでも大変なのに3人だと尚大変だ。
ところでハルヒ、さっきから何か匂うんだが何なんだ?
 「んんん…バカキョン!!」
 「にゃああ!!」
 「キョキョン!!」
突然三者三様の攻撃を喰らった俺は痛みにその場へ倒れこんだのだった。
そこまでやることないだろ、畜生。
 
仲良く1人と2匹が帰った後、
俺は何時ものように窓際の椅子へ座っている長門へ残った幾つかの疑問を聞くことにした。
 「何でハルヒは昨日機嫌が悪かったんだ?
  古泉の言ってた事もよく分からん。
  匂いのことを指摘しただけでハルヒが怒って帰ったのも気になる」
なんか質問攻めで済まないな、と付け加えた俺に、長門が返した答えは1つだった。
 「生理現象」

「涼宮ハルヒの憂鬱」の名称、画像、その他の著作権は、谷川流、いとうのいぢ、SOS団、角川書店、京都アニメーション、その他それぞれにあります。
また、SS、AA、画像の著作権も、それぞれの作者に帰属します。
問題がある場合には、pokka_star(アットマーク)hotmail.comまで、ご連絡下さい。可能な限り対処致します。
Last Update 2009/11/10
haruhi-ss 俺ベスト(おれべす)
inserted by FC2 system